ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

麺の波止場に軽やかなスパイスの波が到来。実直であり、それでいて変わり種な魅力もある『Kalpasi』が手掛けるラーメンの新店。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【麺楽 軽波氏】さん。


神奈川県は武蔵新城にありますは
言わずと知れたカレーの名店『Kalpasi』が手掛けるラーメンの新店。
元々『不死鳥』というポップアップイベントがはじまりなのだとか。


場所は武蔵新城駅から徒歩3分程。
駅近ではありますが、閑静な住宅街の中にお店はあり、人の姿はまばらだ。


時刻は12:00ごろ。
街の静けさが嘘のように店内は満席。
さすがの注目度といったところか。


私は鶏醤油にチャーシュー2枚と
マトンわんたんをトッピング。
他にも煮干しがあったり柚子鶏白湯なんかもあって気になる気になる。

提供スピードも早く、
しばし待っていたらラーメン到着。
小さい子がずっと
「醤油美味しい!醤油美味しい!」って連呼してたから醤油を選んで良かったぜい。
非常に美しい鶏清湯。美味しそうだ。
それではいただきます。

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・鶏醤油       ¥900
 ・チャーシュー2枚  ¥200
 ・マトンわんたん2ケ ¥200

f:id:u_0301:20240413160225j:image


早速スープを一口、、、


くぁ!スッキリ鶏醤油!
これは美味しい!

スパイス感は全くない、
どストレートな王道鶏醤油。
鶏の香りと醤油の強さを感じる鶏醤油清湯の王道的味わいで非常に美味。


麺は綺麗な麺線、細麺ストレート。
軽やかな啜り心地で、スープと合わせると言うよりかは鶏の香りを楽しむ感じ。
もう少し柔めとかだと一体感がでるのかもしれないが、まぁこの辺りは好みかと。


トッピングの中でも気になるのが、シナモンを使用した豚バラチャーシューにスパイスとハーブを効かせたマトンワンタン。このどちらも抜群に美味しくて非常に個性的。

豚バラチャーシューは華やかなシナモンの香りが心地よく、スープには香りが移らないので
味変というか香り変な感じで使える。

マトンワンタンはめちゃくちゃスパイス。
マトンキーマカレーのようなスパイシーな味わいが最高で、口の中が一気にスパイスラーメンになる。これは面白い。
中の肉汁がスープに溢れるとスープの味が変わってしまうので、できたらレンゲとかで食べたい。
それかガッツリ味変するなら逆にスープの中でオープンしても面白い。


茄子のアチャール丼やcoming soonな本日のミニカレー飯が気になりましたが、それは次回の楽しみに取っておこう。
ごちそうさまです。

epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鶏醤油は良い意味でKalpasiらしさはなく、めちゃくちゃ実直な鶏醤油。
その分トッピングには大胆なスパイス色があったりしてけっこう変化球な一杯のはずなのに、無理なく食べられるのは流石のバランス感覚。


鶏醤油ラーメンとトッピングが自分的にかなり好みだったので、できたら全メニュー制覇したいな。
次はカレーも食べてみたい。またきます。


それではごちそうさまでした。
とても美味しかったです。