ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【あくまで生姜が主役】巣鴨 生姜は文化。 醤油らぁめん

(味の感想は★からです)


今回のお店は【らぁめん 生姜は文化。】さん。
巣鴨にある人気の生姜ラーメンのお店。

生姜ラーメンの名門「MANNISH」さんの系列店。
こちらのお店は醤油メインかな?主役はあくまで生姜ですがね。


巣鴨駅からも近く、店内は8割ほど埋まっていました。お客さんが出ては入ってとちょうど良い盛況ぶりだ。
常連のおじさんもいて、巣鴨の町に根付いている感じのお店だ。


私は【醤油らぁめん】をチョイス。
席は若干狭めに感じるが許容範囲。


しばし待ってラーメン到着。
ふぅ。着丼の途端に生姜の香り。
こりゃあ楽しみだ。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・醤油らぁめん  800円

f:id:u_0301:20210922223946j:plain

早速スープを一口、、、


キャァーー!生姜!生姜!
そして出汁!美味しい!


あくまで生姜が主役だぜって分からせにきているかのような生姜のパンチ。少しピリッとくるギリギリのライン。すぐさま円やかだが重厚な出汁感と脂感。
尖ったところで、しっかりとバランスが取れている印象だ。


麺は手揉みの麺で、少しのピロっと感と口触りがかなり良い感じ。生姜の香りもしっかりとリフトしてくれる。
そして豚チャーシューの代わりにチキンステーキのような鶏ステーキが2枚。鶏胸肉のようなお利口さんな感じではない。

ジューシーな鶏肉からジュワッと甘辛い照り焼きのような味付けがかなりそそる。
米行きたいなぁっておもいながらもスープと麺とのマリアージュを楽しむ。なんとも贅沢。


尖った味わいながらも、誰が食べても美味しいと思えるバランスが素晴らしい。
巣鴨でラーメンに困ったらこちらのお店オススメですね。美味しかった。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。