ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

迸る塩気、されど口中爽やかに。HIKARIを見つめるその先に煮干しの旨味が花開く拘りの煮干しそば。

【information】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のお店は【煮干そば HIMAWARI】さん。
下高井戸駅からは徒歩5〜6分ほど。
煮干し専門のラーメン屋さんで、化学調味料不使用の国産食材に拘ったラーメンが楽しめる。
それではいただきます。

【Report】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・特製極み鰹そば  ¥1300

f:id:u_0301:20240427113638j:image


かなり塩味の効いたフレッシュな煮干しスープに、後入れで投入される大量の鰹節の旨みと香りが堪らない。


麺はにゅるっと柔らかめのストレート麺。
煮干しラーメンに柔らかい麺は珍しいが、スープの旨みを吸っている感じがして個人的にはけっこう好み。


今回つけりきさんと一緒に伺ったのでつけ麺を購入したのだが、まさかの目の前で売り切れ。
店員さんのご厚意でチャーシューを一枚サービスしてくださいました。


そしてこのチャーシューがめちゃうま。
直前にしっかりと炙られたチャーシューは炙りチャーシュー好きには堪らない。
なんかサッと炙っただけみたいなのじゃなくて、ガッツリ炙ってるので、最後の一枚まで香ばしいのが嬉しい。


煮干しスープが元々香ばしいので、このチャーシューとの相性が抜群。
正直スープはかなりしょっぱい方だと思いますが、気付いたらスープまで完飲。
ぐあー、美味しかった。

【epilogue】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
駅の立地やお店の場所からも決してアクセスが良いとは思えませんが、それでもお客さんがひっきりなしに来るのは、やはりシンプルにラーメンが美味しいから。

個人的に〆のラーメンや飲みながら食べるには最高の一杯。
この圧倒的な塩気をここまで爽やかに食べさせてくれるのは嬉しい。
つけ麺もまた気になるので、そちらも食べてみたいですね。
ごちそうさまでした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜