ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

高級旅館のような艶やかな雰囲気。のどぐろの全てを堪能できる和食居酒屋。

【information】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は
【のどぐろ茶寮 赤坂かなめ】さん。
溜池山王駅から徒歩1分の好立地。
料亭のような雰囲気で、私の入った個室には金魚が泳いでいたりしてびっくり。
飲み放題のコースには日本酒が沢山。
お料理は一人一品提供されるので、至れり尽くせり。
それではいただきます。

【Report】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・のどぐろ三昧コース+飲み放題 ¥16000

◼︎本日の先付け3品

f:id:u_0301:20240428193659j:image

鰻の飯蒸し、ホタルイカの酢味噌和え
のどぐろの黄身醤油の3品。
ふわっとした鰻の飯蒸しはあっさりとしたあんかけ出汁がかかっていて美味。
ホタルイカもぷりっとしていて、程よい酸味もあってお酒が良く進む。
中でものどぐろを黄身醤油で絡めていただくお刺身は絶品。
しっとりとしたのどぐろの脂に濃厚な黄身醤油がベストマッチ。


◼︎本鮪とマハタの造里

f:id:u_0301:20240428193708j:image
分厚い本鮪に、高級魚だというマハタの造り。
シルクのように反射するきめ細かい本鮪はそのまま食べも旨いくらいに甘い。塩はマハタのためではあるが、マグロにいっても許されるくらいには旨い。


マハタはしっとりと美味しいタイプで、塩でも酢橘でも山葵でも合う。
ぷりぷりの食感と淡白ながらもじんわりと溢れる旨味が堪らない。
特に塩をつけると旨味が倍増するのでおすすめ。


◼︎のどぐろ塩焼き、煮付け

f:id:u_0301:20240428193718j:image
のどぐろの半身をそれぞれ塩焼きと煮付けで。
なんたる豪華。ブルジョアだ。
とろっとろの煮付けはのどぐろ自体も旨いが、味付けがまた旨い。白身魚の煮付けで米が欲しくなるほどには甘さがカンストしてる。

塩焼きは対して、ホックホク。
いやー、これまた美味しい。
ホクホクののどぐろにしっかりとした塩気。大根おろしと酢橘がかなりナイスで、これは完全に日本酒。
おすすめは甘めのやつかな。獺祭はけっこうマブダチ感があった。


◼︎海老しんじょう

f:id:u_0301:20240428193724j:image
目の前にことりと置かれた海老しんじょう。
頭おかしくなるくらい良い匂いしてて笑った。
薄い衣のサクッとした食感、中から溢れる優しいお出汁の香りに、海老の濃い旨味がグッと現れる。これは激ウマ。海老しんじょう界No.1。
コースを通して日本酒が良く合うが、のどぐろと海老しんじょうのこの二つは是非とも日本酒を。やはり出汁と日本酒は相性がやばい。


◼︎のどぐろ棒寿司と味噌汁

f:id:u_0301:20240428193733j:image
〆はのどぐろの炙り棒寿司。
のどぐろといえば炙り、そう思わせてくれる絶品棒寿司。
しっとりとした柔らかい甘さに香ばしい香りが最高。
そのままでももちろん美味しいが、刺身や海老しんじょうなんかで残った塩をつけると一気に化ける。
おすすめ塩と山葵。これは普通に優勝。


最後はメロンとスイカがでてきてフィニッシュ。ごちそうさまでした。


【epilogue】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
店内はさながら高級旅館のようで雰囲気バッチリ。完全にデート用かと思ったのですが、意外と接待や飲み会もしてる感じだったので、幅広く使えそうなお店でした。

コースは割烹料理屋さんのようなラインナップですが、アラカルトはポテサラとか普通に居酒屋メニューもあるので確かに使いやすそう。

溜池山王はあまり来ない場所でしたが、良いお店を見つけました。
それではごちそうさまでした。
美味しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜