ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

貝好きには堪らない、三軒茶屋で人気の海鮮居酒屋さん☺︎

【information】〜〜〜〜〜〜〜

今回のお店は三茶貝介さん。

三軒茶屋駅から徒歩3〜4分ほど。

貝類を中心とした海鮮料理が人気の居酒屋。

人気メニューを少しずついただける貝介セットが熱い。

【Report】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◼︎貝介セット   ¥5500

f:id:u_0301:20240423221136j:image

・平貝磯辺焼き

平貝に原了郭の黒七味をあしらった

豪華なお通し。

海苔の磯感にほんのり甘い平貝は抜群に美味しい。そこにピリッと七味の辛さが相まってお酒が良く進む。

 

 

f:id:u_0301:20240423221147j:image

・日替わり6種刺身

赤貝、みる貝、つぶ貝、墨烏賊、水だこ、甘海老の刺身6種盛り合わせ。

貝は煎り酒、その他は塩でいただく。

どのお刺身もぷりぷりの食感と甘みが堪らなくて、正直何もつけなくても良いくらいには美味しい。

特に、墨烏賊はトロッととろけて、かなり甘くて絶品。美味美味。

 

 

f:id:u_0301:20240423221157j:image

・焼きはまぐり

ドカンと大ぶりな九十九里のはまぐりを焼きで。ぷりっぷりの食感に、天然のミネラル感が最高で、日本酒にもめちゃくちゃ合いますが、個人的にはミネラル感のある白ワインと合わせてみたい。

 

 

f:id:u_0301:20240423221204j:image

・蒸し牡蠣

こちらもデンッ!と大ぶりな蒸し牡蠣。

これはめちゃくちゃ大きい。

牡蠣の旨味と甘さもあるが、しっかりと牡蠣らしい磯感も程良く感じる。

これは俄然日本酒が良く合う。

 

 

f:id:u_0301:20240423221213j:image

・ウニいくら手巻き

豪華にもウニといくらを手巻きで。

スッキリとした旨味のあるウニに、甘めの味付けが最高ないくら。

これ、めちゃくちゃ美味しいな。

居酒屋さんで出して良い、ウニいくらのレベルではない。

これは必食レベルに美味しい。

 

 

 

・貝汁

〆はどっちゃりと貝が入った貝汁で〆。

旨味がギュンギュンに詰まった貝汁は酒飲みの肝臓を優しく労わってくれる。

 

 

 

◼︎貝飯                     ¥500

この貝汁にはご飯欲しいなと思って追加注文。

ほんのりと出汁の聞いたご飯がもう最高で、酢橘絞って貝と合わせて食べても旨い。

まぁ、貝汁との相性が一番やばいんですけどね。

 

 

 

◼︎色んな貝の松前漬け  ¥800

色んな貝にいくらが乗った豪華な松前漬け。

いくらがしっかりとした味付けなので、松前漬けに良いアクセントが加わるのも良い。

貝自体の食感が抜群で、この一皿さえあれば永遠に日本酒が堪能できてしまう。

 


【epilogue】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とにかくお料理が美味しくて、特に貝のラインナップが豊富で、貝好きには堪らない居酒屋さん。

自然派ワインや呑み介セットなんかもあったりして、しこたまお酒を飲むのにも適している。

 


それではごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜