noamankurou

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【月島で飲むならまずはココ】究極のローストビーフとご当地料理を日本酒でグッ!と流す。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【ご当地居酒屋アネッソ】さん。
月島にありますは、岩手、長野、富山、福島県などのご当地名物料理を食べることができるお店で、これらに合わせたご当地の日本酒も取り揃えてあります。控えめに言っても楽しみ。
私、ご当地とかに弱め。


時刻は17時ごろ。
外見は普通の居酒屋さんって感じで、一階はカウンター席、二階はテーブル席。私はいつも通りお一人様なので、カウンターの端っこをキープ。


私は【究極のローストビーフ(ハーフ)】【ホタルイカ黒造り】【カキフライ】をオーダー。
日本酒は【羽根屋 純吟“煌火”「きらび」純米吟醸生原酒 富山県】をオーダー。


日本酒はよくわからない私でしたが、女将さんが優しくて、富山県名物のホタルイカに合わせて、こちらの富山の日本酒を薦めてくれました。ありがたし。


店内は昭和ヒット曲メドレーがBGM。なんとなく昔ながらの居酒屋さんっぽい雰囲気ですが、清潔感があり、店内は非常に綺麗です。

f:id:u_0301:20220305223619j:plain


日本酒が目の前に注がれる。立ち込めるフルーティーな香り。
いやぁ、今日のお酒は美味しく飲めそうだ。



それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・ホタルイカの黒造り  550円
f:id:u_0301:20220305223528j:plain
富山名物のホタルイカ。アネッソさんでは黒造りで。ホタルイカの濃厚な旨味とほんのりとした磯感。堪らん。
日本酒を合わせれば、ホタルイカの旨味が更に口一杯に広がる。富山ペア、ハズレなし。


・カキフライ  500円
f:id:u_0301:20220305223539j:plain
本日のオススメだったカキフライ。今年の冬は牡蠣食べれてなかったので、迷わず注文。
結果は大成功。
500円でカキフライ四つの時点で嬉しいのに、味わいも非常に濃厚。
海のミルクの名に相応しい。久しぶりにこんなカキフライでテンション上がったな。サラダも地味に大根の芽が効いてて旨い。
日本酒との相性なんて、書く必要すらない。最高でした。



・究極のローストビーフ(ハーフ)
f:id:u_0301:20220305223552j:plain
アネッソさん一推しのローストビーフ。
ローストビーフにカラスミ、蟹の身、黒トリュフジェル、アボカドが乗り、トマトとマッシュポテトが下に忍ばせてある。
ここに特製のポルチーニソースをかけて頂く。
まさに究極。まさに至極。

ローストビーフの柔らかい肉の旨味を軸に、黒トリュフ、ポルチーニの芳醇な香り、カラスミと蟹の身の旨味が、まさに口一杯に広がる。

アボカドやトマトで全体がさっぱりとするのも外せないポイント。マッシュポテトの仄かな甘味も忘れてはならない。

正直アネッソさんに来たら絶対に頼んで欲しい。これ以上のローストビーフはとりあえずありません。それだけのパワーがあります。



・もり蕎麦   950円
f:id:u_0301:20220305223601j:plain
日本酒を飲むと、〆にお蕎麦が欲しくなります。店内にある石臼が私に頼め!と語りかけてきたので注文。(本当は女将さんがオススメしてくれました)

国産十割の本格蕎麦はぷりぷりちゅるちゅるの喉越しの良い蕎麦。いやもう普通に専門店よりも美味しいよ。瑞々しさすら感じる。


おつゆはけっこう濃いめで、先っちょにちょっとだけで充分美味しいので注意。



正直私の中で、居酒屋なんてどこも同じだと思っていましたが、今日でその無知さを恥じることができました。今後は居酒屋さんもちゃんと調べるようにしようと思います。そう思えるくらいお料理もお酒も私好みでした。


正直月島で飲むなら、アネッソさんが第一候補にならざるを得ませんね。ご近所さんは是非とも訪問して欲しい。


料理のポテンシャルが高すぎたので、他のメニューも是非食べてみたいですね。
今回はニシンがなかったので、次回はニシンを是非。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。