ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

大人の〆蕎麦最前線。旨い肴に〆の蕎麦が楽しめる赤坂の蕎麦レストラン。

【information】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【NK 蕎麦屋の二階】さん。
赤坂駅から徒歩3.4分。
お洒落な空間で、和食とお蕎麦を楽しめる大人の蕎麦レストラン。


テーブルとカウンター席がありますが、奥には完全個室もあるようだ。
私はおすすめのNコースをいただくことに。
それではいただきます。

【Report】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・Nコース   ¥8800(一部感想抜粋)

◼︎厳選先付け3品 焼き味噌

f:id:u_0301:20240510093826j:image
枝豆の山椒浅漬け、海老天マンゴーソース、ホタルイカに焼き味噌と豪華な先付け。
ぷりぷりの海老天に旨味たっぷりのホタルイカはアテとして抜群。
友人はお酒が飲めないのだが、美味しすぎて爆裂なスピードで完食していた。多分そういうもんじゃないとは思うが、それぐらい美味しいということか。

そして特に美味しかったのは枝豆の山椒漬け。
これがもつ抜群に美味しくてびっくり。
味わいは山椒の香りがピリッと効いた枝豆なのだが、浅漬けにしているので、しっかりと山椒の香りが染みていてかなり美味しい。
これは家で試してみたいくらいにはハマった。
おすすめ。


◼︎お造里盛り合わせ

f:id:u_0301:20240510093835j:image
マグロのニラ醤油和えにヒラメの造り。
トロトロぷりぷり、絶品のマグロにニラ醤油のパンチはご飯が欲しくなる味わい。
対してヒラメは
塩と山葵でいただくさっぱり派。
こちらも最高。


◼︎のどぐろ塩焼き のどぐろ煮付け

f:id:u_0301:20240510093843j:image
のどぐろ一尾を贅沢に
半身ずつ塩焼きと煮付けに。
煮付けは醤油強めのしっかり煮付けですが、のどぐろの力強さがあるからこそ意外とさっぱりといただける。
塩焼きものどぐろの脂がじんわりと溢れる。
ふわふわの大根おろしにたっぷりと醤油をかけていただくと最高だ。


◼︎季節の逸品

f:id:u_0301:20240510093851j:image
季節の逸品は鴨とネギを合わせた鴨葱。
ジューシーすぎるぶりぷりの鴨にしっとりとしたネギが最高の組み合わせ。
山葵もつけても抜群だが、卓上の黒七味をかけると一気に凛々しくなって美味。


◼︎選べる十割蕎麦

f:id:u_0301:20240510093900j:image
梅雨を選べる〆の十割蕎麦。
私は名物とろろつゆを選択。
ほんのり甘めのつゆをたっぷりととろろにまぜまぜ。
これがめちゃくちゃ美味しい。
けっこう味わいとしては甘うま系で、すき焼きの〆うどんみたいな感覚。


◼︎蕎麦屋のプリン

f:id:u_0301:20240510093906j:image
甘味はプリンでフィニッシュ。
カラメルがけっこう濃いめで、プリンも濃厚で旨い。
普通にデザートとしても良いが、ここまで濃いと赤ワインとか合わせたくなっちゃうな。

【epilogue】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お店はけっこうレストラン寄りで雰囲気がよく、お客さんも大人めのカップルが多めな印象。
ですが、カウンター席でサラリーマンの人が〆蕎麦的な感じ蕎麦と日本酒で晩酌してる姿も見られた。
お店は2:00ごろまで空いてるみたいなので、赤坂飲みの〆蕎麦という大人〆には最適なお店かも。


飲み会終わりの〆がラーメンから蕎麦になる日は来るのだろうか。
それが大人ということですかね。


それではごちそうさまでした。
美味しかったです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜