ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

268軒の中から厳選した、今食べるべきラーメン屋さんBest9!!

今年も一年間ありがとうございました。
皆様に支えられながら、ようやく4000人という方に私を知ってもらえるようになった事、とても嬉しく思います。

さて、細やかながらではありますが、皆さんに少しでも恩返しできればと思い、今回不躾ながら、今年私が訪れた269軒の中から(口コミを書いていないものを合わせると288軒)厳選した、是非皆様に行って欲しいラーメン屋さんを9つにまとめてみました。

もちろん、このBest9の他にも沢山の素晴らしいラーメン屋さんがありますが、あくまで私の今年のBest9です。(ちなみに9位は同率8軒ありました)
皆さんのお店選びの参考に少しでもなれば幸いです。
それではどうぞ。






〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

★第9位 自家製麺ロビンソン

特製中華そば

モチモチぷりぷりの自家製麺と整った旨味の醤油スープは絶品。
トッピングはどれも隙がなく、できたばかりのお店とは思えない完成度。


★第8位 中華そば ビリケン

手揉み中華そば 鴨チャーシュー増し

鴨の豊かな旨味が堪らない中華そば。群を抜いて旨い鴨チャーシューは必食。鴨チャーシューご飯も悪魔的に旨いから気をつけて欲しい。
個人的にとてもお気に入りのお店。




★第7位 麺屋 鈴春

特製醤油らーめん

鶏と水だけで採った拘りのお出汁からは気品溢れる鶏の旨味と香り。
こちらもまだオープンして一年とちょっと。恐ろしい完成度。




★第6位 ほっこり中華そば もつけ

特製中華そば

完璧としか表現できないもつけさんの中華そば。円やかな旨味と力強い出汁感は心の底からほっこりとする素晴らしい一杯。



★第5位 中華そば さわ

特製中華そば

ラーメンの値段は近年かなり高騰している。その中でもかなり安価で尚且つもの凄いクオリティを叩き出す、さわさんのラーメンには脱帽しかない。
連日行列も納得の人気店。



★第4位 入鹿TOKYO 六本木

ポルチーニ醤油らぁ麺
特製トッピング

東久留米から六本木に移転した入鹿TOKYOさん。まさに黒船の襲来の如く、圧倒的存在感と実力でラーメン界を席巻。
ポルチーニの香りを引き立てるカルテットスープは出汁感がとんでもなく、一口目は何度食べても本当にびっくりする。それくらい旨い。



★第3位 手打式超多加水麺 ののくら

特製中華そば醤油

亀有の超人気店。私は2時間ほど並びましたが、その疲れが一瞬で吹き飛ぶ程の一杯。
多加水麺のむちむち感と透き通った旨味のスープは絶品。
ステーキのようなチャーシューも魅力的。ラーメン好きなら一度は訪れたい名店。



★第2位 麦と麺助

比内地鶏とホロホロ鳥の特製蔵出し醤油そば

もはやラーメンなのかも危ういフレンチ料理のようなホロホロ鳥のローストをはじめとした規格外の一杯。
唯一の関西圏でのランクイン。
それぐらいの衝撃と旨さがここにはある。




★第1位 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀

特製地鶏としじみの中華蕎麦

269軒の頂点は蒲田にある琥珀さん。オープン当初から爆発的に美味しかったが、今年の一杯はガチで旨すぎた。
しじみの旨味を抽出したかのような出汁感と鶏と醤油ダレの仄かな甘味が堪らない。
美味しくて感動した、というよりかは『旨すぎてびっくりしてしまった』印象深い一杯。

ということで今年のBest9はこんな感じです。
来年度も引き続き、皆さんに少しでも役に立つような情報を発信できたらと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。
それではまた。