ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

世田谷区民である喜び。惣菜パンとデニッシュは是非とも食べて欲しい言わずと知れたパンの名店☺︎

(味の感想は★からです)


今回のお店は【ブーランジェリー スドウ】さん。


松陰神社前にありますは
言わずと知れたパンの名店。
食べログパン百名店に4度も選出されている人気店。


場所は松陰神社前駅のお隣。
駅からこちらのお店の行列が見えるので迷うことはないと思う。


時刻は11:00。
営業時間が10:00→11:00に変更されたので、開店時間に訪問。
店の前には50人ほどの列。
約40分ほど待ちました。


この日は数少ない友人にお土産を買うために訪問。
パンは主にデニッシュと惣菜パンをメインに購入。
前回訪問した時に惣菜パンがうま過ぎたので今回もついつい買い過ぎてしまった。


・アプリコットのデニッシュ ¥390
アプリコットにカスタードが入ったサクサクデニッシュ。
シャクっ!って感じの柔らかいのカリカリの食感はさすがスドウさんといった抜群の食感。
アプリコットは爽やかな甘さでカスタードも甘さ控えめ。
決して甘過ぎず、けれどあっさりもし過ぎないアプリコット本来の甘さを生かした素晴らしいデニッシュだ。


・那須粗挽きソーセージの豪快タルティーヌ ¥450

見た目に一目惚れ。
豪快に乗った大判の茄子にソーセージとパワフルなルックス。


柔らかな茄子にお肉の香り豊かなソーセージ、濃厚なベシャメルソースと、一見大味そうだがここは流石のスドウさん。めちゃくちゃ優しいお味。

やはり活かすのはあくまで茄子、ソーセージ。
茄子の柔らかい甘さにキリッと塩気の効いたソーセージ、そこを支えるベシャメルソース。
これだけでお料理として完成しているのにスドウさんはあくまでパン屋さん。
パンも須く旨い。

印象としてパンはあまり前面には出てこない。
素人にはわからないが、これだけクオリティーの高いパンなら食パンのような主役も、惣菜パンのような脇役にもなれるのだろう。
言っちゃえばタルティーヌだけで完成はしているが、ここにパンがないと物足りない。
そんな絶妙なバランスが堪らないのだ。


数年ぶりの訪問でしたが、あの時の思い出は変わらず相変わらずめちゃくちゃに美味しかった。


パン屋さんはそこまで食べ歩いている方ではないのだが、私の中のNo.1パンは間違いなくスドウさんだ。

パンとしてはなかなかのお値段がするが、ボリュームがとにかく満点で、500円の惣菜パン一つ食べたらお腹いっぱいになる。
そうなると牛丼食べてるのと変わらない。
コスパの良さがわかってもらえるだろう。


パン好きな方はもちろん世田谷区民の方は是非とも一度チャレンジしてみて欲しいお店だ。
マジでおすすめです。またきます。


それではごちそうさまでした。
とても美味しかったです。

 

f:id:u_0301:20240319113335j:image