ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

懐中満たす拘りの一杯。並ぶ価値とかどうでもいいから一回並んでみ。

(味の感想は★からです)

 

 

 

今回のお店は【麺処 懐や】さん。

 


神奈川県は鷺沼にありますは

5年連続で食べログラーメンEAST百名店に選出されている人気店。

 

 

 

場所は鷺沼駅から歩いてすぐ。

トタンがなんともノスタルジックな

一軒家のような外観が特徴的だ。

 

 

 

時刻は13:30ごろ。

土曜日ではありましたが、悪天候の為そこまで並ばないかなーと思っていたのですが大甘。

15人以上の列があり、

待ち時間は1時間半ほど。

懐やさんの並ぶ場所がまた特殊で

家と家の間の小さなデッドスペース。

すれ違うのも難しい空間に折れ曲がって並んでいてなかなかの環境。

中待ちも6席ほどあって店内も常にギチギチ。

 

 

 

私は基本こういうパーソナルスペース侵される系得意ではないのですが、これにはこれの良さがある。

それは人の心の距離も近くなる事。

店内で赤ちゃんが泣き叫ぼうがなんも思わないし、荷物の置き場がなければ譲ってあげる。

なんか現代ではあんまり見ないような自然な交流が生まれる。なんか良いなこういうの。

 

 

 

私は特しょうゆ(平打)の大盛りを

いただくことに。

 

 

 

ちなみに食券機はたまに詰まる事があるらしくて、私の大盛り券が出てこなくて、次の人が買った時にでてきてしまった。

この時もなんかみんな優しくて、

店内の謎の一体感に救われました。

 

 

 

席についてしばし待っていたらラーメン到着。

これで850円ってどういうこと?っていう最高のビジュアル。とても美味しそうだ。

それではいただきます。

 

 

 

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

★・特しょうゆ(平打)   ¥850

・大盛り  ¥100

 

 

 

早速スープを一口、、、

 

 

 

うっま!うっわぁうっまぁ、、

美味しいなぁ、、

 

 

 

じんわりと体に染み渡るような柔らかい旨味がたっぷりと詰まったスープは、スッキリとしたイメージもあるが円やかで濃厚といった味わいだ。

 

 

 

麺は平打ちと細麺から選べます。

私は平打ちで。プリッとした滑らかな食感の平打ち麺はスープを纏うというよりかは掬い上げる印象。最初は少し物足りなく感じますが、少し馴染んでくるとめちゃくちゃ美味しい。

最初はのどごし、後からスープと混ざって旨味を増してくるといった印象だ。

 

 

 

チャーシューは大判で炙りのニュアンスもあり良い香り。メンマは少し濃いめで、味玉も入って大満足。

個人的に海苔が相性抜群だったので、増せないのが残念。

ご飯もこの日は売り切れだったので(13:30ごろ)ご飯も行きたい方は少し早めが良いかも。

 

 

 

このクオリティーで850円。

まじでどうやって作ってるのかよくわかりませんが、これは並ぶ価値ありですね。

流石にうますぎました。ごちそうさまです。

 


epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


スープがとにかく美味しくて、個人的にチャーシューがかなり好みのタイプ。

ムチムチな食感に香ばしい香りが堪らないチャーシューでした。

 

 

 

味も言わずもがなだが

注目なのはやはりこの値段。

自宅で一からラーメン作るようになってまた改めて思うが、この値段でこのラーメンを作れるのは正直異常。

 

 

 

長時間並ぶのは正直必須なお店ではあるとおもいますが、その価値は十分にある一杯だなと思いました。またきます。

 

 

 

それではごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

 

 

 

f:id:u_0301:20240306160105j:image