ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

唯一無二の極太麺で、語り明かそう麺と未来。どこか懐かしくも新しい王道で邪道な醤油ラーメン。【特製醤油】

(味の感想は★からです)

 

 

 

今回のお店は【純手打ち 麺と未来】さん。

 

 

 

下北沢にありますは

純手打ちの極太麺が人気のラーメン屋さん。

 

 

 

場所は下北沢駅から徒歩3分ほど。

下北沢1番街にお店はあり、屋台感のある白い提灯の灯りが目印だ。

 

 

 

時刻は20:00ごろ。

外待ちは無くそのまま店内へ。

うなぎの寝床のような細長い店内で、すれ違うのは不可能な幅。

トイレの横に入り口とは別に出口があるので奥の席になった時はそちらを使った方が良い。

 

 

 

私は特製醤油をいただくことに。

BGMが平成歌謡曲で我々世代はドンズバ。

なんだかノスタルジーな気持ちになりながらも平成のヒットソング聴いててノスタルジーって怖いなとも思う。すっかりおじさんの仲間入りだ。

 

 

 

そんな事を考えていたら

程なくしてラーメン到着。

どこか懐かしいルックスの醤油ラーメン。

これは美味しそうだ。

それではいただきます。

 

 

 

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

★・特製醤油  ¥1100

 

 

 

早速スープを一口、、、

 

 

 

うわぁぁ、じんわり、、

これは美味しい、、

 

 

 

とてもバランスの良い旨味と香りを堪能できる醤油スープは、醤油の切れ味というよりは円やかさと甘さを深く感じる奥行きのあるタイプのスープだ。

 

 

 

麺は麺と未来さんならではの超極太麺。

もち麦粉をつかったまさにおもちのような食感の麺は、ねちっとした食感と独特の歯応えが堪らない。

 

 

 

薄切りのバラチャーシューにワンタン、味玉も入って具沢山。

麺量はぱっと見少なく見えますが、グラム的にはしっかりとボリューミーで満足度もかなり高い。

スープもついつい飲んじゃってお腹いっぱい。

 

 

 

スープ、麺、トッピング。

それぞれが抜群に美味いのもそうですが、

なにより一体感が凄い。麺とスープとトッピングの相性が良くて、変に食べ疲れしない一杯。

時間が経つに連れて、どんどんトッピングと麺に美味しいスープが浸透していく。

これは確かにワンタン麺が人気なのもわかる。

おでんで、はんぺん好きな人は好きなやつだ。

 

 

 

お腹一杯になりながら大満足完食。

ごちそうさまでした。

 


epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


個人的な話ですが、前日に日陰さん訪問したらまさかの私の目前で売り切れ。

リベンジというわけではありませんが、この極太麺を食べられた時の想いはひとしおでした。

 

 

 

ランチ帯はほぼ100%並ぶ印象でしたが、夜はそこまでっぽくて嬉しい。

ゆっくり夫婦で瓶ビール飲んでる人もいたので、夜訪問がおすすめかも。

 

 

 

昔毎日のように朝まで飲んでいた

思い出の地、下北沢。

帰り道、自分の思い出の景色とは全く違う下北沢の姿に月日の流れの早さを感じた。

まじおじさん。またきます。

 

 

 

それではごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

f:id:u_0301:20240306160349j:image