ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.248 雑色 宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 特製中華蕎麦醤油】

(味の感想は★からです)



最近はなんだかノスタルジーを感じることが多い。
というのも私は最近ラーメン百名店を巡り直しているのだが、だいたい一度だけ行ってそれ切りだったラーメン屋さんに、1年ぶりに訪れるみたいなことが最近よくある。



お店の場所や並び方とかって一年ちょっとじゃなかなか変わらない。
一年前と同じように椅子に座って待っていると、ふと一年前のことを思い出す。


一年前とおんなじことしてるんだから、まぁ、私自身そんなに変わってないのだが、一年前に比べると筋トレのおかげで随分体は大きくなった気がする。


この前公園で筋トレをしていたら、おじさんに声をかけられて「すごいねー君!ボディービルダーかなんかなの?」って言われた時は流石に「いやいや!そんなそんな恐れ多い!」と口では言っていた私だが、内心はちょっと嬉しかったものである。


一年という歳月は、人間を変えるには必要十分な時間なのだろうか。
人間の生活をがっつり変えるには六週間、瞑想などのプログラムだと八週間の時間が必要だと言われている。


そう考えると、必要なことって単に流れる時間の流れに漂うことではなくて、その流れをどうやったら綺麗に泳げるようになるのか?とかがむしゃらに逆向きに泳ぐ努力をしてみるとかなのかなーって馬鹿な私は考えるわけです。


時刻は11時半。お店の開店時間。

10時半にお店の前にくるとすでに二人並んでいて、そっから1時間くらいノスタルジーにひたひたしていたら開店の時間に。
20人ほど並んでたかなー。人気店恐るべし。



店内はL字のカウンターのみの5席。
春の日差しが差し込むガラス張りの店内に光が反射して琥珀の水晶よりも美しい自然の照明がで迎えてくれる。
調子こいた事言っていますが、お店の外で並ぶ時は直射日光ガンガンなので注意して下さい。
ちなみに私はiPhoneが熱でショートしました。ご注意を。



私は【特製中華蕎麦〈醤油〉】をチョイス。前回は塩を頂いので今回は醤油です。


しばし待つとラーメン到着。
いやーもうほんと琥珀さんのラーメンって綺麗ですね。旨そう。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製中華蕎麦〈醤油〉 1150円


f:id:u_0301:20210318151309j:plain


早速スープを一口、、、



旨い!ん?ほう、、少し苦い?旨いぞ〜これ。


優しいながらも奥深くずっと口の中に残るしじみの旨味。醤油スープとのバランスもちょうどよく、鶏の醤油スープと蜆出汁の割合はちょうど5:5といった感じ。


一口目に、ほんの少しの苦味を感じた。これはしじみのものか?これが嫌な感じがなく、逆にラーメン一杯の旨さの幅を広げてくれる印象だ。

前回までにはなかった手打ちのウェーブ麺。(と思ったけど醤油だけ選べる感じみたい)
絶賛手打ちブーム中の私は迷わず手打ちの麺を選択。

これがこれがとってもスープに良く合うんですねこれが。
ぷりぷりの麺のおかげでよりしじみの香りとお味が堪能できますね。これは美味しい。


チャーシューも5枚入っていて豪華絢爛。もちろん見た目だけではなく味も抜群。
ワンタンもうまうま。うーん死角なし。


丼の形状上最後のスープが飲みにくく、完飲勢には少ししんどいか?なんにせよ、これがなかったら確実に全部飲み干していたと思うので、ある意味感謝したいこの形状。


旨すぎて1番早く完食してしまった。マッハ食い。美味しかったー。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。