ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

坦々麺の名店【創作麺工房 鳴龍】さんの醤油拉麺もまた逸品。

(味の感想は★からです)

今回のお店は【創作麺工房 鳴龍】さん。
新大塚にある言わずと知れた坦々麺の名店。
ミシュラン一つ星を6年連続、食べログTOKYO百名店にも3年連続選出されている人気実力共にトップクラスのお店だ。


時刻は12時半ごろ。
店前の道路を挟んでの行列。10名程。
30分弱ほど待って入店。

店内は緩いL字型のカウンター10席。
きっちりと並べられたアクリル板、一人分のスペースがなかなか広かったことを考えると、もう少し席数を減らして営業されているかもしれません。

落ち着いた雰囲気で店員さんの対応もとても柔和な感じ。私はこういうお店の雰囲気が好きだ。変に気を遣われなくても、気を遣わなくても良い雰囲気。


坦々麺が有名な鳴龍さん。前回訪れた時は坦々麺の旨さに驚愕したのですが、今回は兼ねてから気になっていた【特製醤油拉麺】をオーダー。


夜のアラカルトメニューを眺めながら、ラーメンを待つ。私はラーメン屋さんで呑むのが結構好きなのだが、鳴龍さんの夜の部はまだ未経験。
夜呑みラーメン屋さんの筆頭のようなイメージのある鳴龍さんで、いつか晩酌したいな。


そんな妄想をしていたら程なくしてラーメン到着。
美しい醤油の香りとたっぷりのトッピングが堪らないビジュアル。旨そうだ。



それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製醤油拉麺   1400円

f:id:u_0301:20211107145652j:plain

早速スープを一口、、、


いやぁ!!クリアに旨い!なんだこれは!


醤油の香りと甘さ引き立つ優しい味わいのスープは、クリアすぎるなぁ!って心の中で叫んでしまうくらい雑味を一切感じない。
いやらしい甘さでは無く、あくまで出汁の甘さと旨味を引き出す感じ。私みたいな素人にはなかなか表現し難い味わいだ。
(後から調べてみると、この優しい甘さは牛骨由来っぽいですね。)

麺は細麺ストレート。
癖のないストレート麺は程よい小麦感と抜群の啜り心地で、しっかりとスープと一体化しています。


ハムのような香り豊かな厚切りチャーシュー、旨味をしっかりと閉じ込めた鴨チャーシュー、
ワンタンも良いですね。これでマジでお酒飲みたいって感じのぎっちり肉厚の旨いやつ。


私的にはおネギがかなり良いアクセントだと感じた。醤油拉麺の旨さを最大限に引き出してくれる九条ネギが良い仕事をしています。


坦々麺も抜群でしたが、醤油も抜群でしたね。
これは一旦全種類制覇しようと思います。
次は何にしようかな。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。