ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.204 下北沢 純手打ち 麺と未来 塩らーめん】下北沢の超人気店麺と未来で塩ラーメンを食べた感想とレビュー!

f:id:u_0301:20201215230909j:plain

(味の感想は★からです)
今回のお店は【純手打ち 麺と未来】さん。食べログ東京ラーメン2020に選出されたお店で、ミシュランのビブグルマンも獲得している名店。


まだ私が下北沢に住んでいた頃にこちらのお店がオープン。
オープン当初はけっこう通っていたのだが、瞬く間に行列店になり、それ以来なかなか足が遠のいていたお店。

食べログのページを最近覗いていると醤油ラーメンがあるみたい。
結果的に醤油ラーメンは月曜日のランチ帯のみらしく、本日はいただけなかったのだが、ご無沙汰だったむちむち太麺を堪能するべくお店に向かった。

店内は少し狭めでカウンターのみの9席。
食券機はなく、オーダー制。

ラーメンのメニューは塩ラーメンのみ。
ワンタンや特製なども選び、あとはご飯ものとアルコール。

私は「特製塩らーめん」をチョイス。
夜の訪問ということもあり、幸い並ばずには済んだものの店内は満席。

少し待ってラーメン到着。
塩の優しい香りに思わず笑みが溢れる。

それではいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製塩らーめん 1000円

f:id:u_0301:20201215230829j:plain

三つ葉の緑と金色のスープが美しい。

早速スープを一口、、


うっわーうっめぇー、、、
ふけぇー、、

あっさりとした口当たりの塩スープですが、後味の旨味がとても濃厚。
油分量が意外と多く、最後まで飽きない飲み口が濃厚なスープ。

これに合わせるが手打ちのむちむちのエチエチな麺。
うどんともラーメンとも違う独特な極太さと少しの粘り気。
表現をあえて近づけるのであればお餅のような味わいと食べ応えは唯一無二。

またその他のトッピング達がこの麺とスープにこれでもかとよく合う。

三つ葉やゆずの効いたメンマでより雑煮のような美味しいが際立ち、チャーシューやワンタンでしっかりラーメンだなぁと思わせてくれる。


全体のバランスがとてもよく、まさに無駄のない一杯だなーって思いました。

夜だと比較的空いているので、気になった方は夜に訪れてみるのをオススメします。


それではごちそう様でした。
めちゃくちゃ美味しかったです。