ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【東京食べログNo.1ラーメン 】美しすぎる琥珀色のスープに映える、赤、緑、黄。もはや芸術。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【らぁ麺や 嶋】さん。
言わずと知れた「支那そばや」系譜のスーパールーキー。
西新宿に突如オープンしてからその実力は瞬く間に広がり、連日行列のお店に。
2022/1/12現在、食べログの東京ラーメンランキング1位。全国でも「飯田商店」に次いで2位。これでまだ開店して一年ちょっと。末恐ろしい。



私は当時まだ、食べログの点数が3.6くらいの時に(現在3.99)一度訪問。
あまりの美味しさにビビり倒して、再訪を狙っていましたが、その頃にはもうSNSで大行列店になっているという知らせ。



しばらく嶋さんから足は遠のいていました。
ですが、今日私が目覚めた時間は朝の7時。もしかしたら行けるか?


オープンは11時。
一説によれば8時から並んでいたこともあるみたいだが、9時くらいにいけば行けるか?
早速自転車を飛ばしてお店へ向かう。


時刻は朝の9時。
店の前には一組待ち。
でもこれは一周目に入れそうだ。嬉しみ。
ちなみに列の並び方はお店の前ではなく、道路側なので注意。



こっから2時間かー。って大雪の予報を心配しながら待つ。
10時ごろには10人くらい並んでたかな。

10時10分ごろ。まさかの開店。
確実ではありませんが、嶋さんは少し早めに開けてくれる日もあるみたいだ。


店内はL字のカウンター6席のみ。
いつもそうなのかわからないが、店主さん一人でお店を回す。まさかのワンオペ。
1ロットも一杯ずつ。かなり作り込んで仕上げてらっしゃるので、時間はかかる。


私は【特製らぁ麺(醤油)】をオーダー。

平ざるで湯切りされる麺はいやでもテンションが高まる。
ラーメン屋とは思えない、柚子皮をサッと削る動き等は見ていて飽きない。
地味に店内の香りがお肉の焼いた香りで充満しているのも良い。服に臭いはつくけどさ。気にするな。



しばし待っているとラーメン到着。
美しすぎる琥珀色のスープに生える、赤、緑、黄。もはや芸術。旨そうだ。



それでは頂きます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製らぁ麺(醤油) 1450円

f:id:u_0301:20220121221453j:plain

早速スープを一口、、、



いやぁ!旨すぎ!旨い旨い!



非常にバランスの良い醤油スープ。
動物系の旨味をひしひしと感じる奥行きたっぷりのスープは出汁感も抜群。
少しの甘さと香り豊かなテイスト。これが旨くない訳がないのよ。


麺は中細ほどでしょうか。ストレート。
変に特徴を感じないのも、麺が完璧すぎるが故なのか?スープとしっかりと馴染み、香りもがっちりと攫う100点満点の麺。


トッピングはどれもレベルが高い。
チャーシュー4枚とも全て異なっていて、特に豚バラは美味しいですね。
上品にバランスの良いラーメンにがっつり煮豚が入ると逆に映えますね。旨いです。



食べ進める毎に大きめのネギがアクセントになったり、柚子の香りがふわっとしたり、ガツンと辛い唐辛子が現れたりもする。


同じ味が一度としてない、楽しい一杯でしたね。心までお腹一杯になる、「こりゃあ一位だわ」って思ってしまう素晴らしいらぁ麺でした。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。