ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.247 蒲田 らーめん飛粋 特製らーめんもも】

(味の感想は★からです)



今回のお店は【らーめん飛粋】さん。“ひいき”と読み、どうやらオリジナルの言葉らしくて飛躍して粋なお店になって欲しいという意味らしい。


名を体で表したからのようにお店は連日大盛況のようで、私が訪れた日も10人ほどの列。いやはや恐るべし。


名前って意外と大事なのかもしれない。こと私は自分の名前をなかなかに気に入っている。


名前というか漢字とその意味が私は好きである。ステキな名前をつけてくれた親に感謝しなければならない。


時刻は12時ごろ。
10人ほどの列の後ろに並びしばし待つ。


30分弱ほどで店内へ。もう少し早かったかも。
店内はL字のカウンター席のみ。

いわゆる町でよく見かける家系ラーメンはチェーン店が多いが、こちらはあくまで個人店が家系ラーメン出してる感じ。


その故、皆さんが思い描いている家系とは若干違うかもしれない。もちろん良い意味で。


私は【特製らーめん もも】を選択。
チャーシューのモモとバラを選べるみたい。私はモモしか食べたことないが。


しばし待つとラーメン到着。
着丼した瞬間にチャーシューのスモーキーな香りがします。堪らん。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製らーめん もも 1000円

f:id:u_0301:20210318143703j:plain

早速スープを一口、、、



あーん、うーまい。うーまいなこれ。


ギンギンに決まった鶏油のコクと円やかな豚骨の旨味、嫌味じゃないキレのある醤油のバランスが絶妙。

しっかり家系ラーメンのようながっつり感があるのだが、あの嫌らしい塩気や濃さがなく、あくまで醤油豚骨ラーメンと表現した方がしっくりくるかも。


ももチャーシューはスモーキーなムチムチのエチエチのやつ。食べ応えがありながらも旨味もしっかり。もちろん臭みなんてない。


私が特に好きなのは飛粋さんの海苔ですね。海苔。
かなり大判でスープに浸すと形はしっかり留めているのに触感がほろっほろに。


これを麺と一緒に頂くともう堪りません。
お腹に余裕があれば是非ご飯といっちゃって下さい先輩。飛びますよ。(長州談)



麺は家系っぽく短めのウェーブ麺。こちらは硬めをオーダーした方が良かったかも。相性的な問題で。


都内だと間違いなくNo.1の家系ラーメンではないでしょうか。
私個人的に家系ラーメンは“香りの吉村家”“旨味の飛粋”といった印象ですね。


家系好きな方は是非とも行って頂きたいお店です。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。