ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.216 三ノ輪 ラーメン屋トイボックス 特製醤油ラーメン】鶏の華やかな香りが口の中に充満!鶏と水だけの旨味の暴力を体感せよ!

f:id:u_0301:20210122172624j:plain
(味の感想は★からです)
久しぶりに電車に乗った。元からあまり好きではない電車の中は相変わらずひとがゴミゴミしている。

特段満員電車というわけでもないが、それでも人と人との圧迫感があって苦手だ。
さらに何分こんな時期なのもあり余計に嫌になる。

電車に30分乗るよりも自転車で一時間走った方がよっぽど楽である。疲労感というものは圧倒的に精神からくるものの方が大きく感じる。


場所は三ノ輪駅。
台東区なんて初めて来た気がする。
東京にきて4年ほど経つが、未だに世田谷区以外まともに行ったことがないかもしれない。

それも基本的に電車移動が苦手な私が自転車でいける行動範囲でしか生活していないからである。

これからはもう少し行動範囲を広げようかな。
とりあえず20キロくらいは自転車を運転できるようにしよう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【ラーメン屋 トイボックス】さん。三ノ輪駅近くにあるこちらのお店はかねてから気になっていたが、生活圏外でなかなか足が向かなかったお店。


縦に伸びる日光街道沿いにお店はある。

時刻は午前12時。
並びは少なく、4名ほど。
ものの10分ほどで店内へ。

L字のカウンター6席。
アクリルのパーテーションが置かれているが、動かせるので二人で来た人なんかは区切れて良さげな感じ。(私はいつも一人なので関係ないですが)

今日は連食なので迷いましたがワンタンが食べたくて、せっかくならと【特製醤油ラーメン】をチョイス。

調理場が見られるので、少し拝見していると、醤油ダレを麺を入れる前と後に入れているのが気になった。
微調整というよりは後から醤油の香りを出すために入れているのかなーってイメージ。

鶏油もけっこうだいたい上からぶっかけていたり、肉丼(チャーシューご飯)の炒め方とか味付けの仕方がめっちゃ中華屋さんみたいで興奮した。

なんというか綺麗に緻密に作り上げるのも良いですが、こういう「料理人」って感じの手捌きは乙で好き。


そんなどうでもいい事を考えていたらラーメン到着。
キラキラでツヤツヤな見た目に大興奮。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製醤油ラーメン 1200円

f:id:u_0301:20210122172611j:plain

それでは早速スープを一口、、


うーん!香りが華やか!うんまい!


鶏と水だけで採ったお出汁とは思えない華やかさが特徴のスープは意外としょっぱさもいい感じに残りとても美味。

麺はツルツル系で、麺の歯応えというよりかはスープの香りを掬い上げるのが得意なタイプ。

ちょっとあまりにも華やかなお味でびっくりしましたね。鶏と水だけ系ではダントツで一番好き。

超大判なチャーシューはまさかのクチャクチャ系で一気に食べようとするとなかなか危ない。
普通のロースト系とは違うギッチリとした肉感がまた良いですね。美味しい。

ワンタンは6:4で皮多めでもちぷりな食感が良き。スープとの相性ぐんばつでこれもなかなかに美味い。

あまりに美味しくて調子こいてスープもけっこう飲んでしまいました。
それくらい美味しかったですね。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。