ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.245 八王子 ほっこり中華そば もつけ 特製中華そば】

(味の感想は★からです)


今回のお店は【ほっこり中華そば もつけ】さん。
八王子にある人気ラーメン屋さんだが、意外と最寄りの八王子駅から歩くので注意したい。

雨が降り頻る中お店に向かう。
けっこうな大雨。靴の中に水が染み込みびしょびしょになった。
普通、靴の中に水が入り、靴下が濡れると「最悪、、」ってなる。らしい。


結論から言うと私は雨の日に靴の長がびしょびしょになることはあまり気にならない。
学生の頃そのことを友達に話したら大分引かれた記憶がある。


もちろん「晴れの日にアスファルトが乾燥しきっている中、びしょびしょの靴で歩く」のは気持ち悪い。
でも雨の日ってその空間全体が湿気を帯びて、尚且つ水が充満した状態だと私は思うので、あまり気にならないのだと思う。


水の中に服を着たまま飛び込んでそのまま泳いでいる感覚と似ている。
水と同化していて全てが同じ水になる感覚。


まぁ、なんで私がそんなどうでも良いことを考えているかというと、今さっき私は列の割り込みをされて無性にいらいらしていたからだ。


正確に言うと順番を抜かされた。イライラしてその抜かしてきた人を怒ったり注意すればいいだけなのだが、何分人と話すのが苦手なタチであり、めんどくささが勝ってしまい、気を紛らわせるためにどうでもいいことを長々と考えていたのだ。


時刻は13時。
こんな大雨だというのに、7.8人ほど並んでいてびっくりした。

3、40分ほど待って店内へ。
シンプルな作りのカウンター席のみの店内。
清潔感があり、とても居心地が良い。
私は【特製中華そば】を注文。


目の前で一杯のラーメンができていく様を眺める。
一杯作るのにこんなに工程があって大変だな〜って馬鹿みたいなことを考えているとラーメン到着。


「お寒い中ありがとうございます」と店主さんが一言添えられてから提供されたホカホカのラーメンから立ち込めるスープの香りに私は思わず、ほっこりとしてしまった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製中華そば 1100円


f:id:u_0301:20210317141559j:plain

早速スープを一口、、、


んん!?なんだこれは、、旨すぎるのでは?


非常に円やかでお上品なスープなのだが、旨味もかなり強く、一言で言うと完璧なバランスとしか言えない。
メニューにもあるように「力強い」と表現するのが正しいか。とにかく全く角がないのに旨味だけがグンとくる。


麺もちゅるちゅるぷりぷりの自家製麺。
あまりこういうシンプルなストレート麺は得意ではないのだが、もつけさんの麺はスープとしっかり馴染みながらも啜り心地が抜群。


さらにはチャーシュー、味玉も味染みが絶妙な塩梅で旨い。
ネギがかなり良いアクセントになっていてラーメン全体が引き締まる感覚がある。

ワンタンも生姜の効いたキリッとしたワンタン。これまた旨い。


味はスープも麺をも一級品。トッピングも沢山あって、量もしっかり。久しぶりに非の打ち所がない絶品ラーメンでした。



次回はぜひ坦々麺食べてみたいなー。
でも醤油旨すぎて、また醤油を頼んでしまいそう、、笑

それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。