ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.233 西日暮里 神名備 醤油ラーメン】

f:id:u_0301:20210221102907j:plain
(味の感想は★からです)



今回のお店は【神名備】さん。
西日暮里にある人気のラーメン屋さん。


時刻は11時45分。
待ち客おふたり。


それから12時開店までに10人ほどの列。
ギリギリ滑り込んだ感じ。


店内はカウンター9席のテーブル席が二つ。
現在はカウンターの席を一つ飛ばしにして座る。


とても整頓された清潔感のある店内。
おしぼりがあったりしてとても居心地が良い。
女将さんもとても良い方。


注文は口頭。女将さんが順番に聞きにきてくれるので待つ。
醤油、塩、酸辣麺があり、私は醤油ラーメンをチョイス。


カウンターの上には沢山のスパイスが並んでいてびっくり。カレー屋さんのメニューに載っているカタカナが沢山。
スパイスラーメンなのかなーってちょっと味を想像していると、程なくしてラーメン到着。


デン!と効果音がするようなどでかいチャーシューが目を見張る。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・醤油ラーメン 1320円 (税込)
f:id:u_0301:20210221102900j:plain


早速スープを一口、、、


うぉーん、、、うんめぇ、、厚いなー。


じんわりと旨味が広がるスープは甘さとか塩気とかのバランスが抜群。
後からほんのり感じる苦味がさらに味わいを深いものにしてくれる。


あまりラーメンのスープで苦味を感じたことがないので少しびっくり。
でもこれがとても美味しい。


スパイスラーメンといった感じは全くなく、あくまで醤油ラーメン。ただ、後味の苦味にスパイスを感じる?くらい。


どでかいチャーシューは箸でつまむだけでほろりとほぐれる。
一口頂くと、これはこれは、素晴らしいスパイス感でめちゃくちゃ旨い。


新しいタイプのチャーシューですね。
最初は冷たい状態で盛り付けられていて、私的には冷たい方が味がしまった感じがしたり、熱々スープとの対比もあって好み。


イメージからすると冷たいうちにチャーシュー本来のおいしさを楽しみ、少し残してスープに浸してラーメンの具材として楽しむ感じでしょうか。


もやしもシャキシャキでとても美味。
なんかここまでくるともはや麺いらないんじゃないか?と思わせてくれるほどの完成度。(ラーメンとは)


もちろん麺も美味しい。
スープとの相性も良く、満足感がすごい。


他のラーメン屋さんに比べてお値段が少し張りますが、店内の居心地の良さや、ラーメンのクオリティを考えると、それ相応な気がします。


あー、旨いなーって素直に思ってしまうラーメンでした。
それではごちそう様でした。