ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.234 本駒込 兆徳 チャーハン・焼き餃子】

(味の感想は★からです)


なんだか不思議だなーって思う光景を見ると、人ってなんだか少し笑えてしまう。

初めて訪れた文京区。本駒込。
近くには馬鹿でかい東京大学の校舎があり、さすが日本一の大学の風貌。


谷根千と総称された観光地でもあり、近くの谷中商店街はよくロケ番組で見かける名スポット。


場所がらなのかなんなのか、やたら街中にお年寄りと高校生が多い。

特にJK(←おじさんしかいわないらしい)が多かった。別に近くにある高校は女子校というわけでもなさそうでなんだか不思議。


まぁ、そんなこと私には関係ない。
今から私は町の中華屋さんに行くのだから。


今回のお店は【兆徳】さん。
本駒込にある人気の中華屋さんで、テレビ番組でも取り上げられた玉子炒飯が名物。

中華屋さんでは珍しく、いつも行列が絶えないお店で、通りかかる人が「ラーメン屋さん?」と不思議そうに眺めていたのがなんだか面白かった。


時刻は13時ごろ。
少しピーク帯をずらしたつもりだったが、残念ながら15人ほどの列。


後ろに並ぼうとするとびっくり。
中華屋さんに女子高生がならんでいるではないか。それも占めて半分ほど。


町中華に女子高生。
なんだか不思議な光景で思わず笑ってしまった。


列も進み、店内へ。


カウンターとテーブル席のあるいわゆる町中華な店内のサラリーマンに混じり、女子高生や女性のお二人様なんかもいて、客層は表参道のオシャレなカフェとなんら変わらない。


注文は少し悩んだが、醤油味の炒飯と餃子三つのセットをチョイス。

しばらくすると炒飯と餃子到着。
中華といえばのおなじみスープも到着。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・チャーハン・焼き餃子 900円

f:id:u_0301:20210221103042j:plain

早速チャーハンを一口、、、


うんうん!これこれ!旨い!


正に王道のチャーハンといった香ばしい味わい。パラパラ過ぎない少しのしっとり感が私好み。卵が比較的多めでふわふわ感がたまらない。


思ったよりも油っぽくなく、さらさらと頂ける。チャーハンってけっこう美味しいところ沢山あるけど、だいたい油でお腹持たれるのですが、その感じがないのが凄い。


なんだか女性が多いのもわかるなーっていう印象。炒飯でここまで「食べやすい」っていうのはなかなかありつけない。


そして対比するかの如く餃子がとってもパンチがあってこれまた旨い。
ニンニクは使ってないみたいですが、抜群の香ばしさと餡のジューシーさ。


正直、餃子専門店の餃子よりも美味しい(小声)と思える。餃子は必食かも。


量も多過ぎず少な過ぎずでとても大満足。
総じてかなり女性も楽しめる中華屋さんであることが判明しました。
中華食べたいけど、油でギットリしたのはちょっと、、って方は是非兆徳さんへ。



それではごちそう様でした。
美味しかったです。