ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.258 王子神谷 中華そば屋 伊藤 肉そば】

(味の感想は★からです)



マジックミラー。という言葉を聞いて皆さん何を思い浮かべるだろうか。
ごくごく一般的な成人君主ならば思い描いている映像は皆同じであると思う。


だが、実際のところ私はマジックミラーそれ自体を見たことはない。存在は知っているが実際見たことがないものの筆頭ではないだろうか。


北区豊島の豊島中央通りをひた歩く。
かつて商店街として賑わったであろう痕跡が見受けられ、飾り付けられた紙飾りが涼しい春風にゆらゆらと揺れていた。


お店はこの辺のはずなんだけどなー、と周りをキョロキョロ。
【中華そば屋 伊藤】さんを目指して歩いていた私はマップの音声案内が終了したことに驚いた。


周りを見渡してもラーメン屋らしき建物は見当たらない。
目の前には全面真っ黒なライブハウスのような建物だけ、、、あれ?これ食べログのシール貼ってあるんですけど?もしかしてこれ?


恐る恐る扉をスライドさせて中を覗くと私とよく見る光景。ラーメン屋だ。


席は空いていなかったので、外で待つことに。
外に出ようと思って黒い扉を開けようとした時、扉が透明であることに気付く。


え、これが、噂にきくマジックミラー。
サンドイッチマンの漫才の冒頭のように「一番興奮するのはマジックミラーを初めて見た時だよね」「間違いないね」と頭の中で二人が話をしている姿を想像して、思わずニヤニヤしてしまった。

、、、結果的にお店とは全く関係ない話である。まぁ、でも男一人で遊んでいると暇なのだ。許して欲しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華そば屋 伊藤】さん。
王子神谷にある煮干しラーメンの名店。
最寄りは王子神谷駅。王子駅からでも行けなくはない。


時刻は12時40分ごろ。

店内は昔ながらの中華そば屋の雰囲気。絶えず流れるテレビのニュースが懐かしく感じる。


私は「肉そば」をオーダーしてしばし待つ。


地元のお客さんが多い気もするが、女性のお客さんやカップルもいてびっくり。
最近ほんとラーメン屋カップル多いですよね。
どうしたんですかね、ホントに。


しばらくするとラーメン到着。
いさぎの良い、素ラーメンに肉。シンプルだ。


それでは頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・肉そば 750円

f:id:u_0301:20210403174000j:plain


早速スープを一口、、、


ん?薄いかな?おーん、薄いなー


なんだか思っていたよりも薄さが強い。
煮干し臭さは全くないが、その分味も薄目。


麺はパツパツ系ってほどではないが、食感のある麺が美味。


にしてもスープ薄いなーなんて思っていたが、食べ進めるとその不安も一変。

じわじわとギアがかかってくる感じのスープなのか、中盤くらいから急に煮干しの旨味がガツンとくる。あーん、旨いなこれ。


スープを混ぜても味は変わらなかったので、時間によって変わるのかな?とにかく、中盤からのスープの美味しさが尋常じゃなく旨い。
スッキリ煮干し系のスープなら一番旨いまであるぞこれ。


表現するのが難しいが、一言で言うとレンゲが止まらないスープである。
実際スープをぜんぶ飲んでいるお客さんが多かった。元々スープが少な目であることを差し引いても完飲率が高い。


これで化学調味料使ってないのかー。ってなるとそら人気もあるわなと納得のお味。


わざわざ遠出して食べにいくと言うよりかは近所にあると毎日行ってしまう系のラーメンだ。

飲み会終わりに伊藤さんのラーメンで〆る。いや、もう、最高じゃないか。


王子近辺に住んでいる方は是非言って欲しいお店ですね。一回食べるとなかなか抜け出すのは難しそう。それくらい美味しかった。



それではごちそう様でした。
美味しかったです。