ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.232 中野 麺屋はし本 特製ラーメン】

(味の感想は★からです)



今回のお店は【麺屋 はし本】さん。
中野にある大勝軒系統の人気店。


13時ごろ訪問。
待ち客は無しで店内二席だけ空席。
ラッキーって思いながら食券で【特製らーめん】をチョイス。


1番奥の席に座る。
一応ラーメンの種類は一種類しかないので(辛いやつとかはあるけど)提供がめちゃ早い。
嬉しい。


実は前回一度はし本さんのラーメンいただいたのですが、その時の私には美味しさがわからずだったので、リベンジマッチ。


それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製らーめん 1050円
f:id:u_0301:20210213111438j:plain


早速スープを一口、、、


おう、、煮干しの出汁でてるなー、、、
おおおん、、、


煮干しのほんの少し荒味を残したような厚い旨味が印象的。
ただ前も感じたが、タレ感というかシンプルにパンチがなー、、
って思って麺を頂く。
けっこう硬めに茹でられた中太麺は存在感があってとても美味しい。


量もけっこう多いので満足感は十分。
特製は大きなチャーシューが3枚ついてる。
ホロホロのチャーシューは絶妙な柔らかさで噛み締める感じも残っていて美味。


とりあえずあとの二枚はそこの方に沈めて後で食べようって思って、スープをもう一口飲んでみる。すると、、



あっれー??
なんだかめちゃくちゃ美味しいんだが??


タレが底にたまっているからなのかなんなのかはわかりませんが、急激にスープにクッキリとした塩味が加わり、味わいが激変。


スープがクッキリとした分、煮干しの出汁感もより鮮明に感じられるようになる。これは美味しい。


詳しくは分かりませんが、割と小さめの丼にたっぷりの麺がギッチリはいっているので、うまくスープが混ざらないのか?分離しやすいのか?はたまた計算なのか?


一口目との印象が全然違う。
確かにこのスープの重厚さがあるならば、一口目の少し薄く感じる所も大事な気がする。



兎にも角にもラーメンの難しさをまた勉強することができた一杯でした。
いやー、美味しかったなー。笑


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。