ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

牡蠣と味噌の余韻が実に華やか。牡蠣過ぎず、味噌過ぎず、しろくろつけない絶妙な塩梅。【牡蠣の赤味噌味噌そば+ガリバタ飯】

(味の感想は★からです)

 

 

 

今回のお店は【麺処 しろくろ】さん。

 

 

 

八幡山にありますは

お店の前から節の良い匂いが漂う

八幡山の人気ラーメン屋さん。

食べログラーメンTOKYO百名店に四年連続選出されている人気店だ。

 

 

 

 


場所は八幡山駅から歩いてすぐ。

京王ストア入り口すぐ目の前にお店はあり、並ぶ際には整理券を受け取るシステム。

 

 

 

 


時刻は18時過ぎごろ。

お店の前で整理券を発行。

すると待ちは一人だけで、すぐにトランシーバーで案内され店内へ。

音量はけっこう小さいので、イヤホン等をしていると気付かないので注意。

 

 

 

私は牡蠣の赤味噌そばをいただくことに。

最近マイブームの海苔と牡蠣味噌専用のガリバタ飯もつける大盤振る舞い。

 

 

 

入店の際にアナウンスがあるが、食券機下の冷蔵庫からグラスを取り出し、水を注いでから席に着く。

お店は店主さんお一人で回しているので、皆んなの協力は不可欠だ。

 

 

 

ワンオペとは思えない手捌きで、あっという間にラーメン到着。

具材も沢山、盛りも美しい。

味噌のスープからは牡蠣の香り。

美味しそうだ。

それではいただきます。

 

 

 

Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

★・牡蠣の赤味噌そば  ¥1300

 

 

 

早速スープを一口、、、

 

 

 

うぉ!牡蠣だ!

これは美味しい!

 

 

 

味噌の香りと牡蠣の香りがとても上手く調和された牡蠣赤味噌スープ。

味噌の芳醇な香りの後に、じわりと広がる牡蠣の旨味。

思ったよりも味噌じゃないし、思ったよりも牡蠣じゃない。まさに牡蠣味噌。旨い。

 

 

 

麺はプリッとした中細ストレート麺。

食べ始めはスープを弾くような瑞々しさがありますが、食べ進めるとスープの旨味を吸って一体感が増してきます。

これもまた面白い味わいだ。

 

 

 

 


トッピングは実に豪華。

大判のチャーシューに鶏チャーシュー、いくらに柚子が乗って味変も完璧。

臭みの一切ない激ウマ牡蠣にあん肝まで入った厳つい構成。

そのどれもがただ入れてるだけではなくて、めちゃくちゃ旨いのも凄い。

 

 

 

 


・ガリバタ飯   ¥200

スープをかけて雑炊風にいただく。

バターの風味が味噌の旨味を掻き立て、ガーリックの香りが牡蠣の旨味を増幅させる。

まさしく専用飯だ。これは相性抜群。

 

 

 

最後までスープをほぼ完飲のペースで完食。

いやーちょっとうますぎたな。

ごちそうさまでした。

 

 

 

epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

個人的に私としろくろさんの相性が合わなくて、3回くらい臨時休業を食らってしまい、半ば訪問を諦めていたのですが、今回は逆にすんなりと訪問することができました。

 

 

 

だいぶ前に食べた汐そばが美味すぎたのですが、今回の牡蠣の赤味噌そばもやばいですね。

食べ終わった後の余韻というか、帰り道もずっと口の中に牡蠣と味噌の良い香りが広がっていました。

 

 

 

前はもう少し訪問難易度が高かった気がしますが、ウエイトシステムが導入されたので、めちゃくちゃ楽になりましたね。またしばらくは通おうかな。

 

 

 

魚介系のラーメンが好きな方には是非ともチャレンジしてみて欲しいお店ですね。

おすすめです。またきます。

 

 

 

それではごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

 

f:id:u_0301:20240305215830j:image