ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.147 芦花公園 成城青果 塩そばと肉丼】芦花公園でオススメのあり得ないコスパで提供される絶品塩ラーメン!

f:id:u_0301:20200813104059j:plain
(味の感想は★からです。)
私はあたふたしていた。

この世の中には人間としてやってはいけない行為が大きく分けて二つある。

一つは人をあやめること。
一つはラーメン屋さんのスープの中に食券を落とすことである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のお店は芦花公園にあります【成城青果】さん。
私が参考にさせてもらっているレビュアーさんが口コミしていたお店で、私の好みの感じだったので訪問。


最近できたばかりの新店だそうだが、その実力からか、早くもお店の外に列ができていた。

ちょうど食べ終わったお客さんと入れ違いで、私は並ばずに入店。


食券を買って、カウンターの上に食券を置いた。


しかし、それが私の犯した罪の始まりだった。
成城青果さんはコロナ対策がしっかりしていて、あちらこちらから扇風機や空調の風がビュンビュン吹いている。

そして私の席の前には、オーダーが入ればその都度温める用の小鍋が4つ。

少し考えればわかる小学生でもわかる。
私の置いたペラペラの食券は一瞬で風に吹き飛ばされ、小鍋の中に落ちてしまった。

まじで土下座ものの失態。
結局その一杯分の貴重なスープを捨ててさせてしまった事は私の中でなかなかの事態。

この場を借りて本当にすみませんでした🙇‍♀️

その後食べたラーメンのあまりの美味しさに更に懺悔の気持ちが大きくなったのであった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
★・塩そばと肉丼のセット 1000円
f:id:u_0301:20200813104038j:plain


綺麗に折られた麺と透き通る黄金のスープが絶妙なビジュアル。

早速スープを一口、、、



ぐっ!ぐおぅ!旨い!うわー、、、旨い。


これが650円の厚みか?
出汁の旨味としっかりとした油分のパンチが相まった、口当たりはあっさりながらも濃厚な旨味の詰まったスープ。

思わず、厚いなーって呟いてしまうほど。
いつまでも口の中に残る旨味が美味しさを確信させる。

麺もツルツルで食べ応えもあり、全然スープに負けない。
食べやすいながらも確かな食感と満足感がある麺だ。
麺がなかなか熱々なのでそこは注意。
一度畳まれた麺をほぐすと良いかもしれない。

こういう旨いスープにはネギが加わるだけで味が締まってまた別の美味しさが楽しめる。
是非ともネギとのマリアージュも楽しんでほしい。


f:id:u_0301:20200813104109j:plain



肉丼もこれまた絶品。
シルキーなレアチャーシューの塩気と上品な甘旨なタレとの相性が素晴らしい。
意外と揚げオニオンが良い味を出していて、味の深みが増す。

器に添えられたワサビはチャーシューにつけると旨いのはもちろんだが、ラーメンの塩スープと合わせても抜群に旨い。
スープには溶かさずに口の中で混ぜて欲しい。
あくまでベースのスープはそのままで。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ということで大満足で完食。
まじで土下座レベルの失態を犯した私にさえ、退店時に店主さんと女性スタッフの方が入り口まで来て、ありがとうございましたと例して頂いた。

虫以下の存在にもこんな美味しいラーメンと接客。
人間の皆さん。まじでオススメのお店なので一度いってみて下さい。


少しすればおそらく行列必須のお店になりそう。皆さんお早めに。


それではごちそう様でした!