ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.224 三田 ラーメン二郎三田本店 ラーメン】

(味の感想は★からです)
私はとても緊張していた。


午前10時ちょっと過ぎ。
10人ほどの行列の先にあるお店。


【ラーメン二郎 三田本店】さん。
言わずと知れたラーメン二郎の本家本元総本山である。


ラーメン二郎の総本山は勝手に田舎の中にポツンとあるってイメージを持っていたが、蓋を開けてみれば港区にドカンとお店があってちょっと笑ってしまった。


列の前の人に続いて食券を買いに行く。
二郎特有のブリスチックの食感を手にしばし待つ。


途中、前列5人?4人?は食券を店の外から店員さんに見せて、何人できたかを伝えるみたい。
その時に麺量を減らすことができるらしい。


是非とも皆さん、初めて行った方は半分にしたほうがいいかもしれません。本店の麺量はなかなかのものでしたので。笑


ほどなくして入店。
店内カウンターのみでなかなかの狭さ。
ここで小泉さんがマシマシ食べてたと思うと震える。


社長さん?直々にコールを尋ねられた。
私は「ヤサイスクナメニンニクナシ」とコール。


ズドン!という効果音がばっちりとはまる鉢がカウンターに降臨。
これぞ本店の二郎爆誕。


この時点でまぁまぁ圧倒されたがいくしかない。
それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・ラーメン(野菜少なめ、ニンニク無し)
600円

f:id:u_0301:20210206112613j:plain

早速スープを一口、、、


あれ?タレが混ざってない?でも旨っ、、


エキスと表現しても良い豚の旨味がギッチギチなスープはやはり本店の風格か、他の二郎と比べても抜けている気がする。


スープをしっかりと混ぜてもう一度頂くと、エキス感がとても強くなり、なんというか旨さの暴力的な何かを感じる。笑


旨味と塩分はかなり強いが大味!ってほどしつこくなく、とても美味しい。


麺はブリブリのウェーブ太麺。
若干柔らかい感じがするが、これはこれで旨い。ただただエキスたっぷりのスープん持ち上げで喰らう。良い。


またチャーシューがかなり旨い。
トロトロで極厚。漢は歓喜の舞を踊らずにはいられない食べ応え。


これまで色々二郎だ、インスパイアだ食べてきたが、やはり本家の二郎はシンプルに美味しい。
そして、意外にも本店の方があの独特の二郎の緊張感みたいなのが無くて、アットホーム。


店員さんが楽しく雑談しながら調理していて、物腰も柔らか。
一見さんでも普通にいける。なんだか少しびっくり。


後半、かなり麺量が凄くて危なかったが、なんとか完食。
私のイメージ的では普段の二郎やインスパイアの1.5倍〜2倍ほどのボリュームを感じる。
是非初めて行かれる方はそのイメージで麺量を決めて欲しい。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。