ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.227 六町 田中商店 本店 博多長浜らーめん】

f:id:u_0301:20210208143114j:plain
(味の感想は★からです)


今回のお店は【田中商店 本店】さん。
都内で有数の博多長浜ラーメンのお店で、フードコートにお店があったりと、意外と幅広い。


(2月5日現在)18時の開店までお店の前にあるベンチに座って待つ。開店15分前ほどで10人ほどの列ができ、開店と同時に店内は満席に。


店内はけっこう広くて、カウンター16席。
テーブルは20席ほどあるみたい。
オーダーはらーめんと韓国風明太ごはんをチョイス。


着席して数分でらーめんとご飯が到着。
芳しい豚骨の香りに胸が躍る。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・らーめん     740円
 ・韓国風明太ごはん 300円
f:id:u_0301:20210208143106j:plain

早速スープを一口、、、


うーわ、、うっま。なにこれ旨い。


豚骨の旨味と甘味がバチン!とくるが後味がものすごくさっぱりしていて旨い。
少しトロッとした粘度のあるスープからは想像できない後味。


もちろん豚骨しか使ってないと思うが、天一みたいに鶏から出汁とってるんじゃないか?と思わせる口当たりの良さ。


いやー、これは美味しいなー。
正直博多豚骨系のラーメンってだいたいどこも一緒のイメージがあったが、こちらは一線を画す印象。


麺も他の博多豚骨系の麺に比べて、麺のモチモチ感も少し残っていて良い。


ちょっとこれはファンになっちゃいますね。笑


韓国風明太ごはんもこれまた旨い。
途中、明太子とごはんとスープのマリアージュを楽しむ。
お店側も「ねこまんま」を推奨していて、何度も出して申し訳ないが、天一でまんまする人は多分この感覚がわかる。めちゃくちゃまんましたい感じのスープだ。


私は明太子でめちゃくちゃ米が進んでしまい、まんまできる米の量では無かったので断念。


ちなみに豚骨ラーメン御用達の「激辛高菜」ですが、ここの高菜は本当に辛いので注意。


辛すぎてせっかくの最高豚骨スープの味がわからなくなる。


卓上にあるニンニクは青森県産、良いものを使っているからだろうか?風味が良く、臭みよりも旨味が勝つので入れ得である。とても美味しい。


博多豚骨ラーメン好きは是非一度食べてみて欲しい。違いがすぐにわかると思う。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。