ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.228 西葛西 スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店 スパイスラーメン】

f:id:u_0301:20210209102924j:plain

隣は夢の国


(味の感想は★からです)


ファーストインプレッション。
いわゆる「第一印象」と呼ばれるものがあるが、科学的にみると意外とその精度は高いらしくてびっくり。


確かに初めて会った人で「なんかこの人合いそうだなー」とか「この人苦手っぽいなー」っていうのは当たっていたりすることのほうが多い。


それでいうと外食のお店選びでも第一印象の精度は割と高めだと思っていて、写真の感じとか口コミの感じでだいたい自分が好きかどうか、というものは往々にして的中することの方が多かった。


そんな中私が今回訪れたお店は見事にその第一印象を裏切られてしまった。(もちろんいい意味で)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のお店は【スパイス・ラー麺 卍力 西葛西店】さん。
閑静な住宅街が連なる西葛西。葛西防災公園では子供達が鬼ごっこをして遊んでいた。


その横で、黙々と懸垂をしていた私はなかなかの不審者。隣で談笑するママ友達の目も少し冷たかった気もするが、まぁ、それはしょうがない。


お店は西葛西駅から北上してすぐ、2.3分ほどで着く。
時刻は16時。さすがにこの時間にラーメン食べる人は少なく、待ち客なしで店内は5人。


それでも席の半分埋まってるの凄いなーって思いながら食券で【スパイス・味玉ラー麺】を購入。


スパイスラーメン自体は何度か頂いたことがあり、スパイスカレーみたいという口コミもちらほらあったので、なんとなく味の予想はできていた。


デフォルトでパクチーがトッピングされる。苦手な人はネギに変更可能。
私はあまりパクチー得意ではないのだが、ラーメンにパクチーはまだ未体験だったので、パクチーをそのまま。


少しして着丼。
おーん。刺激的なスパイスの香りと確かなスープの出汁の香りが新感覚。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・スパイス・味玉ラー麺 980円


f:id:u_0301:20210209102908j:plain


早速スープを一口、、、


うーーん!はぁ、!旨い!旨いなー!


刺激的なスパイスの香りが全面に来ますが、スープの出汁感と背脂がけっこうたっぷり入っていてかなり美味しい。


味わい自体はけっこうマイルドな醤油ラーメンみたいでそこにスパイスの香りと風味がガツンときます。


どうしてもスパイス系のラーメンとかカレーってスパイスだけが尖っていて、純粋に旨いなー!って思えない時もあるのですが、卍力さんのスパイスラー麺は手放しに旨さとスパイス感を感じられる。


トッピングのもやしがとても香ばしく、これが香りや味の面でもかなり美味しい。
初めてラーメンに「もやしもっと欲しいなー」って思った。


チャーシューもほろほろ。
意外とチャーシューにはスパイス感がなく、普通のトロトロチャーシューでこれがアクセントになって好き。


あとはパクチー苦手じゃない方は是非パクチーにしてください。
かなり濃厚な味わいのスープのおかげでパクチー独特のクセがなく、パクチーの香りだけを存分に楽しめる。これがまた旨い。


また美味しさのジャンルが違うだろうが、スパイスカレーの「ろか」さんや「青藍」さんのカレーを食べた時のような驚きみたいなのがあった。あー、こんなにスパイスって美味しいんだって。


スパイス好きな方は必食の一杯ではないでしょうか。食べる前はちょっとスパイスカレーラーメンに毛が生えた感じなのかなーって想像していたのが恥ずかしい。悔い改めます。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。