ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.215 水道橋 新潟カツ丼タレカツ本店 野菜ヒレカツ丼】これがカツ丼?彩り豊かなタレカツ丼の魅力にどっぷりハマれる名店!

f:id:u_0301:20210121110551j:plain
(味の感想は★からです)
私はここ3.4年ほどTVを見てない。別にTVが面白くなくなったとかそういうことではなく、単に東京に越してきてからTVのケーブルの設定がめんどくさくて、そのままの状態が続いているからである。

元々かなりのテレビっ子だった私は全ての情報をTVから収集していた。なんのためになるのかわからない豆知識から芸人さんのエピソードトークやら今でも思い出せるものは多い。


その中でも何故かよく覚えているのが、秘密のケンミンショーにでてきた新潟の郷土料理「タレカツ丼」である。

醤油ベースのタレにカツをどっぷりつけてご飯の上に乗せるという見栄えもクソもないそのカツ丼に私は妙に惹かれた。
番組内で作り方が放送されていたので、その日に材料を買って家で作ってみた。

素人ながらに作り上げたタレカツ丼は無性に美味しくて、それ以来タレカツ丼のお店があれば、足を運ぶようになっていた。


水道橋でラーメンを食べ終えて、次は何を食べようかなーっと検索。
するとドンピシャタレカツ丼専門店。

あからさまにテンションの上がった私はすぐに自転車に跨り、目的のお店に向かった。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【新潟カツ丼 タレカツ 本店】さん。

水道橋オフィス街サラリーマン御用達のお店のようで、私が訪れた時の9割ほどのお客さんがサラリーマンの方。

時刻は12時ちょっと前。
店内満席で一人目で並ぶ。
ちょうどお客さんの入れ替わりのタイミングだったのか、思ったよりも待ち15分ほど経って店内へ。

私が入店する頃には5.6人の方が並んでいた。

店内はL字型のカウンターのみ。
死角に3人ほど座れる待ち席がある。

店内に入って分かったが、一人で来ている人よりも2.3人で来てる人が多く、喋りながら食べている風景をよく見かけた。
こんなご時世なので、なるべく話さずにさっさと食べて欲しいものです。。
後ろにめっちゃ並んでるのにね。。


カツ丼はすぐさま提供されます。
お店側の回転率はけっこう良いです。悪しからず。

正直少しイラッとしていたのですが、こちらのタレカツ丼のビジュアルを見て、そんなもの吹っ飛びましたね。めっちゃ美味しそう。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・野菜ヒレカツ丼 1000円

f:id:u_0301:20210121110540j:plain

タレカツ丼とは思えない、彩り豊かなビジュアルとボリューム感が嬉しい。


ヒレカツは下の方にあるので、まずは野菜達を頂く。
お野菜は天ぷらに近いサクサクとした食感でとても美味しい。しっかりと染み込んだあっさりとしたタレがこれまた旨い。


少し食べ進めて、ヒレカツをパクリ。
こちらは逆にしっとりジューシー。一度タレの中にダイブさせているので味染みバッチリ。

私個人的にザクザクした衣のカツが少し苦手なので、このしっとり感は嬉しい。

食感は野菜で、タレのそそる美味しさはカツで存分に堪能できる。

私的には一杯で色々楽しめるこちらの野菜の入ったカツ丼が面白いですね。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。