ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.214 九段下 八咫烏 特選黒】醤油ラーメン好きにおすすめな香り高い醤油ラーメンが頂けるお店!

(味の感想は★からです)
よく名前は聞くが実際に行ったことのない場所、というものがある。
例えばよく、武道館でLiveをやります!って聞いて凄い!って思うけれど、実際に武道館を生で見たことがない私からしたら実際どれくらい凄いのか?というものは自分の中のイメージと感覚で補うことしかできない。

私は実際に触れて、体験するという行為がけっこう好きである。
神田に行けば教会に行きたいし、秋葉原にいったらラジ館にも行きたい。

その中で私は靖国神社に訪れたことがなかった。ニュースでよく耳にする靖国神社という言葉になんとなく、戦争に縁のある神社くらいのイメージだった。


実際に訪れた靖国神社はとても大きくて綺麗な神社だった。有識者からみたらそういうことじゃないんだよ!って言われるかもしれないが、歴史とかに興味のない私にとってただただ大きくて、綺麗で素敵な神社である。

馬鹿でかい鳥居や真っ直ぐに伸びた参道、神社には珍しいお洒落なカフェがあったり、ニュースで感じたこじんまりとした陰鬱さとはあまりにも乖離していたように思う。

靖国神社の参道を通学路にしている子供達とすれ違いながら私は今回の目的のお店に向けて歩き始めた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【八咫烏】さん。
前々から名前は知っていたのだが、訪問できていなかったお店。
九段下にお店はあり、九段下に用事なんてなくてなかなか訪れる機会がなかったのだが、自転車で行ける距離も伸びたので今回訪問する形となった。

片道12キロの道のりだが、普段走らない道を走るのは楽しい。途中、武道館や靖国神社に寄ったりしながら九段下に到着。


お店は九段下駅から歩いて三分ほど。
九段下駅から北側に伸びる目白通りを歩き、一本路地を中に入るとお店がある。

時刻は11時半。
行列を覚悟していましたが、ラッキーなことに待ち客なし。

店内に入り食券機で「TOKUSENRAMEN黒」をチョイス。

席に座りしばし待つ。
店内にはごま油の香りと間違えてしまいそうな、香ばしい醤油の匂いが充満している。

ワクワクしながら待っていると速攻着丼。
提供が早い。嬉しい。

それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・TOKUSENRAMEN黒 1150円

f:id:u_0301:20210120110609j:plain

黒々とした醤油スープに綺麗に畳まれた細麺が最高のビジュアル。

それでは早速スープを一口、、、


うっわー、醤油だー、、うめぇ、、。


先程店内に充満していた醤油の香りがバツン!ときます。ごま油に似た大豆感強めの醤油の香りと優しい出汁の塩梅が好み。


意外と最近こういう醤油!って感じのラーメンないので新鮮ですね。

麺は細麺、久しぶりの全粒粉系。
ちょっと硬めでこれまた旨い。

チャーシューが大判で薄切りな私歓喜のタイプ。特製だと3枚。最高。

地味に三つ葉とネギが美味しくて味変できるのが良き。最初は崩さずに少ししてから崩してあげる。

ワンタンがとても美味しかった。
肉厚ジューシー。地味に一番好きだったかも。


スープが少し独特で苦手な方もおられるかもしれませんが、私的にはかなり好きなお味でした。トッピングも良きです。
是非特製を頼んで頂きたい。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。