ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.173 南阿佐ヶ谷 RAMEN CIQUE 塩ラーメン】あっさりラーメン好きにオススメの塩ラーメンが頂けるお店!

(味の感想は★からです)
私は地球を感じていた。

何もスピリチュアルに目覚めたわけでも、病んでいるわけでもない。

涼しい秋の風を受けながら、自転車を走らせる。疾走感にうたれ、気分の昂揚とともに、時期に訪れる紅葉を待ち遠しく思う。


四季は巡り、その都度自分が確かにこの地球に生きていることを実感する。

人は何の為に生きるのか、
人は何の為に死ぬのか、

その答えは、死を研究し続けている天才学者でさえまだ解明できていないという。

ならば、私みたいな頭パッパラパーおじさんは、とにかくがむしゃらに生きるしかないのである。


考えたって仕方がないことだってある。

みんな利口で真面目すぎるのかもしれない。
たまには馬鹿になる時間も必要である。


私は地球を感じていた。


というのも、今私の目の前に大っきく青い地球の絵が描かれた看板があるのだ。


「うわー、ちきゅうだー、、、」


、、、
私はもう少しお勉強をした方が良いのかもしれない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【RAMEN CIQUE】さん。
南阿佐ヶ谷にあるこちらのお店は塩ラーメンが人気のお店。

店内に入るとカウンターの6席と待ち用のソファ。

若干カフェのような雰囲気がとても居心地が良い。食券で塩ラーメンとトッピングの焼きトマトをチョイス。


店主さん一人で切り盛りされているが、提供スピードは早い。


調理場には数種類のスパイスが置いてあるのが目に付く。
メニューにはカレーけいやスパイス系のメニューが無かったように見えたが、テイクアウトメニュー等に使うのだろうか?ちょっと気になる。


スパイスに目を奪われていると程なくしてラーメン到着。
早速頂いてみましょうか。いただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・塩ラーメン 850円
焼きトマト 160円

f:id:u_0301:20201020141251j:plain

シンプルな見た目のどんぶりにトマトの赤が映える。


早速スープを一口、、、


ほお、、あっさり。美味い。

スープはバランスの取れたじんわりスープでどことなしかコンソメを強く感じる。

ラーメンのスープというよりかは、フレンチのコンソメスープのような味わいはあっさりして食べやすい。


ラーメンには珍しいお麩。
これがスープを吸っていて、食べた瞬間にジュワってなるのが面白い。


そして私的に優勝したと思うのが、焼きトマト。これがもうめちゃくちゃに美味い。

トマトの甘味とジューシーさを感じられる焼きトマト。普通にチャーシューの代わりに入っていても遜色ないくらい満足感がある。


最近流行りのトマトラーメンとかってずっとトマトの味で飽きが来るのですが、あくまでトッピングとしてのトマトはアクセントになって良い感じ。


本日二杯目でしたが、ペロリと完食。
現在無料で大盛りサービスしてくれているのも嬉しい。

是非来店の際は焼きトマトも一緒に。
これはけっこう面白いですよ。



それではごちそう様でした!