ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.172 方南町 中華蕎麦 蘭鋳 中華蕎麦】煮干しラーメン好きにオススメな香りを楽しむ絶品中華そば!

(味の感想は★からです)
私は歓喜した。

すっかり寒さが染みるようになった10月の空。
最近見ることのできなかった空はとても澄んでいて青い。

太陽の暖かさもちょうどよく、一枚上に羽織ればまだまだ外出日和な気温である。

私は自転車に跨る。
今日は果たして空いているのだろうか。

今日の目的のお店【蘭鋳】さんはここ最近のコロナの件でかなり開店状況が不安定になったしまったお店の一つである。


結果から言うと私はこれまで五回ほどお店にいって、まさかの5回ともしまっていた。

Twitterを調べるとどうやらオンラインストアを中心にさらているらしく、臨時の休業等がちらほらあったようだった。


開店30分前に到着。
お店の前を見ると、いつもは置いていなかった椅子が置いてある。
どうやら開いているらしい。


私は歓喜していた。
何度目の訪問か。帰り道を遠回りしてまでお店の前を通って確認したりもしていたが、ようやく念願かなって蘭鋳さんに並ぶことが許された。


先客が1名。
二脚目の椅子に座り、しばし待つ。

お店の行列に並ぶ時、私はよく考え事をする。
私の26年という人生について考える。
誰しもがそれぞれに歩んできた人生を振り返る時、何を思い、何を感じるのだろうか。


私自身、とてもじゃないが人様に自慢できるような人生を歩んできていない。
自分の頭で考えず、本当にのうのうと大学まで生きてきた典型的な人間である。
東京にでて、初めて自分の頭で行動して、初めて自分の力の無さに気付き、絶望し、なんとも言えない諦め感を感じていた。

でも、どんな事柄でも最初は必ず初心者なのだ。プロ野球選手だって最初はボールもまともに投げれなかったし、プロゲーマーだった最初はコンピューターにボコボコにされていただろう。

そういう意味では、私は人間の初心者なんだなーって思うようにした。
一人の人間としてまだ4年ほどしか経験を積んでいないのである。

そりゃ失敗もするし、挫折もするだろう。
自分に嘘をついて、それなりの幸せを手に入れる人生を否定はしない。

ただ、私は周りに鼻で笑われても、自分に正直な人生を貪欲に目指していきたい。


知らず知らず隠してた
本当の声を響かせてよ、ほら
見ないフリしていても
確かにそこにある

YOASOBI/群青


ラーメンばっか食ってんじゃんww
それの何が悪いのか。

君の色は何色だろうか。
私の色は多分誰にも作れない色。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華蕎麦 蘭鋳】さん。

最寄駅の方南町駅からも遠く、東京都内では珍しく交通の便が悪い立地。


それでも連日行列ができるという事実にこのお店の実力が見える。


近くにコインパーキングがあるらしく、車だったらあまり気にしなくて良いのかもしれない。


12時にお店が開く。
L字のカウンター6席。

メニューは中華そばの一種類で、大盛り、味玉しか変更するところはない。


一応固めなどのオーダーもできるよう。
頼んだのが、常連さんっぽかったので、デフォで頼めるのかはわからない。


ラーメンの提供はけっこう早い。
座って2.3分くらいで着丼。

煮干しの上品な香りに包まれ、テンションが上がる。

さてさて早速頂きましょうか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・味玉中華そば 1000円(前金)
f:id:u_0301:20201016150517j:plain

無駄を省いたビジュアルが素晴らしい煮干しの香りが良く薫る中華そば。


早速スープを一口、、、



ぐおぅ!香ばしい!旨い!


クリアな見た目とは裏腹にガツンと煮干しの旨味と塩気がくる。
また、煮干し系では感じたことのない、「香ばしさ」を感じる。

ただ単純な出汁の旨味だけでなく、煮干しの香りから来る香ばしさがアクセントになってかなり旨い。

麺との相性が抜群で、麺を啜るたびに煮干しの香ばしい香りが充満する。


チャーシューがかなり大判。
焼肉でいうところのカルビのような噛み締めるタイプのチャーシュー。

これがまだ炭火の香りがしてやばい。
元々煮干しの香りをいただくようなスープにお肉の香りも加わる。

チャーシュー自体も肉肉しく、ジューシーで良い。

かなり満足感の高い煮干し中華そばだ。


ただわかりやすく美味い!って感じの中華そばではないので、その辺は好みが分かれるのかも。
煮干し好きな方や、香ばしいラーメンが好きな方はオススメできるのではないでしょうか。


とても美味しかったです。
ごちそう様でした。