ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

麺庵ちとせさんのカップ麺を感想レビュー!お店のものとの比較も紹介!

f:id:u_0301:20201203193552j:plain

2020年11月30日に発売された「日清×食べログ 百名店 麺庵 ちとせ 塩ラーメン」



食べログ4.06を叩き出した名店【麺庵ちとせ】さん待望のカップ麺ということで注目度は高いのではないだろうか。


そこで今回は本店に1年以上通い詰めている筆者が実際にお店で頂ける塩ラーメンとの比較を交えながら感想を残していきたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


値段はナチュラルローソンで319円でした。
カップ麺の中では中々高い方だと思います。
他のコラボ商品とかはもう少し安い印象。
この強気の値段設定、力の籠り具合を感じます。


早速カップ麺を開封しつくっていきましょう。
特段目を引くのはかなり多めに入った鶏油。


4分待ってスープと鶏油を加えて完成です。


f:id:u_0301:20201203194345j:plain

★味の感想
カップ麺とは思えない、貝の香りと鶏油の輝きがなかなか素晴らしいです。
ということで早速スープを一口飲んでみます。


おう!
かなりガツンとしじみの旨味がきます!
カップ麺の塩ラーメンって薄味で味がぼやけることが多いですが、クリアな旨味が口一杯に広がります。鶏油のコクも相まってかなり美味しい!


f:id:u_0301:20201203194613j:plain


麺はノンフライ麺。
プリッとした麺はなかなかに美味しい。
ただスープのクオリティがカップ麺とは大きく異なるため、やはりどうしても物足りない印象は捨てきれません。


スープがとにかく美味しく、カップ麺用にお店よりもジャンキーな濃い味に仕上がっていて良いですね。
貝出汁の旨味が強いので、ガッツリ食事!というよりかはお酒の後に飲む〆の一杯としてオススメですね。


★本店との比較

曙橋にある【麺庵ちとせ】さんは筆者お気に入りのお店でよく訪れます。


f:id:u_0301:20201203194203j:plain

こちらが麺庵ちとせさんの塩ラーメンです。(チャーシュー味玉トッピング)


結論から言ってしまうと、やはりカップ麺よりも麺庵ちとせさんのラーメンを実際に食べてほしいなーって思いました。

正直スープの再現度はかなり高いと思います。
特に鶏油を別添えにしたことによってお店のような香りとコクが味わえます。これは素晴らしいですね。

本店のスープはもう少し出汁に寄った味わいでカップ麺よりかは塩味も控えめです。


ですが、やはり麺とトッピングが違うとここまで違うものかと思わざるを得ません。

本店の麺はモチッとツルッとした喉越しが抜群の麺です。
またチャーシューはラーメン屋さんの中でもトップクラスのジューシーさを誇るトッピング。


もしこの「日清×食べログ 百名店 麺庵 ちとせ 塩ラーメン」を食べてみて美味しい!と思ったなら、是非曙橋の麺庵ちとせさんの店舗に食べに行って欲しいです。


またこちらで麺庵ちとせさんのメニューのまとめ記事をみることができます。気になるラーメンがあったら是非食べてみてください。
↓↓

https://www.noamankurou.work/entry/2020/12/03/201358