ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

個人的No. 1麻婆豆腐!!新宿で見つけた最高の中華屋【古月 新宿店】さん!

新宿で手軽に高級中華を楽しみたい方は【古月 新宿店】さんで決まり。




お店は新宿御苑のすぐ隣にあります。
立地も良く、日曜日ということもあり、行列を覚悟しました。



12時半ごろお店に来店。
奇跡的に待ち客なしで店内は満席。
5分ほどで席があいてなんなく着席。


ちなみに私が食べ終わった後に店内に五名程列ができていたので、けっこうラッキーだったのかも。




店内は中華屋さんっぽい装飾がされていて、仕切りの屏風があったりと雰囲気たっぷり。


客層はカップルとお子さん連ればかり。
男一人で来てるのは私だけでした。(でもとても居心地が良いので男一人でも大丈夫ですよ)



ホールのおば様もとても愛想が良く、優しい接客。素敵空間。



早速注文。
養生スープ、けっこう悩みましたが、頼むことにしました。せっかくですし。



・ランチセット B 四川マーラー豆腐 1300円
・+養生スープ 650円 (税込)





ランチセットはメインにサラダ、漬物、スープ、ご飯が付いてきます。



基本的に全部小ぶりなので少食の人でも安心です。
また一回だけ無料でご飯おかわりできる(大盛りも可)のでたくさん食べる人も安心。



早速気になっていた養生スープをいただきましょう。
沢山の野菜の旨味が溶け込んだスープは調味料を塩と酒のみで味付けするらしい。
かなり健康志向なスープの具は特製のタレにつけていただくとのこと。




前置き長くなりましたが、早速一口、、、



あれ?味がしない?
あ!うお!いや、美味しい!


これすごいですね!
最初はほんと白湯を飲んでるみたいなんですよ。笑
でも後からじんわり野菜の甘味がほんの少し口の中いっぱいに広がります。


正直薬膳スープと聞いていたのでドぎついいかにも良薬口に苦し!みたいな味を想像していたのですが


これは普通に薄味で体に良さそうな美味しいスープです!
まぁ、正直味だけ求めてこのスープに650円は違うと思います。



ただこれ飲んだあと半日くらい体ポカポカしてたんで体に対するご褒美だと思うとかなりのコスパな気がしますねこれ。私は次きた時も頼もうと思います。





そしてメインの麻婆豆腐!
見た目から辛そう、、
早速一口、、、


うお!なにこれ!きた!
うまっ!うまっ!



見つけた!私の好きな麻婆豆腐だこれ!
オイリーな麻婆はトロミが少ないサラッとした感じ。


味は、、
これなんて表現したらいいんだろうか、、


他のレビュアーさんは滋味深いと表現されていたのですが、なんというか簡単に濃い味付けで美味しい!とか香辛料が効いていて刺激的!とかそういうのじゃ説明できないんですよね。


辛さは中辛程でしょうか。辛いなーって思うけど、食べれないほどではない絶妙な塩梅。


私、結構本格志向の麻婆豆腐苦手なんですが、こちらの麻婆豆腐はホントに美味しい。



なんかクミン?八角?粒山椒?みたいなガリガリしたの入ってる麻婆豆腐が苦手で半ば外食で麻婆豆腐食べるの諦めてたんですが、ここの麻婆豆腐はちゃんと四川マーラーなのに日本人が食べやすくアレンジされているような感じです。


なんかよくわからない説明ですみません。
本当に美味しすぎてなんていったらいいのかわからないんですよね。
本当にごめんなさい。



ちなみにお米めっちゃ美味しかったです。
銘柄を使っているのかはわかりませんでしたが、とても甘さが際立つお米でした。





デザートのこちらは生姜の効いたミルクプリンに柿を漬け込んだものが入ってます。という上級者すぎる料理の説明に混乱。



早速食べてみたところこれもめっちゃ美味い。
ミルクの甘さの後にほんのり生姜の香りが鼻から抜けていくんですよ。


初めてこんなデザート食べましたが、これは良い発見だったと思います。



ということで古月 新宿店さんを楽しむためのポイントは3つです!




①麻婆好きは迷わずいけよ、麻婆定食!

まじで美味いです。ほんとにうまいんで誰かいい表現の仕方教えてください。お願いします。





②疲れた体に養生スープでデトックス

デトックス効果もあるというこちらの養生スープ。日頃の疲れた体にささやかなご褒美としていかがでしょうか。(誰やねんお前)





③デートにうってつけ!美味しい中華で新宿御苑デート!

日曜日ということもありカップルの方が多かった印象。こちらのお料理特徴として、食後の口のモッタリ感が少なく、外食後だというのに体が重たーいみたいなことがありません。
デート前に食べてもその後のデートに差し支えない優しい中華が美味しく食べれます。
隣に新宿御苑もあるのでデートコースとしてもいいのではないでしょうか。





ということで今回は古月新宿店さんにお邪魔しました。なんというか味も最高で、健康にも気を使った料理を食べれて、久しぶりに感動したお店でした。接客もよく、店内の雰囲気も良かったのでなんか付け入る隙がありませんでしたね。

次回は別のランチセットを頼みたいと思います。あーでも麻婆豆腐食べたいなー。


それではごちそう様でした!