ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.268 新宿御苑前 匠104 フォアグラ鶏白湯らーめん】

(味の感想は★からです)


他人を気にしないで生きることはとても難しい。
私は最近良く思う。「他人の目を気にするな」とか「いつも自分らしくあれ」みたいなことを思うと、「あー、それって元から他人のことが気にならない人が考えた標語なんだろうなー」って思う。


大半の人がそうかはわからないが、どんなに調子のいい日や、目の前のことに集中している時でも、ふと見たInstagramの投稿や、隣でいちゃついてるカップルの姿が目に入るだけで、タンッと集中の糸が切れる感覚。


「夢に向かってただひたすらに頑張る」とか「寄り道なんてしてる暇ない」なんてのも同上以下省略である。

そりゃ、そんなことができたら理想的だし、人生楽しいだろうが、そんなに上手くいかないのが世の常である。



別に何が言いたいかと言われると特にないのだが、しんどい時にしんどいって言えないのってしんどいんだなーって思うのですよ。はぁ、しんどいしんどい。


人間が最もストレスを感じるものは人間関係のストレスである。
片手で数えるほどしか友達のいない、現在同僚0、休みの日は一人行動しかしない天涯孤独のロンリネスボーイの私ですら、人間関係のストレスを感じるくらいだ。



みなさんはそれ以上の人間関係のストレスを抱えているに違いない。考えただけでもしんどい。


こと私に至っては。こうやってまがいなりにも文章を書いていて、世間様の目に留まることをしていると、やっぱりどうしても誰かにこれ見られているんだなーって気になるものである。


ただ、「いつも読んでます!」とか「この前そのお店行きました!」とかはこの上なく嬉しいのですよ。
私って褒められたら伸びるタイプなんですよね。いや、もうこれほんとに。


私はご飯食べてる時の、文章を書いている時と、筋トレしている時がとても楽しいです。


あなたは何をしている時が一番楽しいですか?



自らの真実を捨て 白い羊のふりをする者よ
黒い羊を見つけ 指を差して笑うのか?
それなら僕はいつだって
それなら僕はいつだって
ここで悪目立ちしてよう

欅坂46/黒い羊


別に、他の人の目を気にするなって言いません。それはとても難しいことだから。
でも、それを跳ね除けてそれでも自分のやりたいことをやるのはとても大事。


「いつだって自分が人生の主人公。」
私の大好きなバナナマン設楽さんが言っていた言葉です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【匠104】さん。
新宿御苑前に最近オープンした最近話題のお店。

鶏白湯とフォアグラを融合させたラーメンがいただける。
ヌーベルシノワさん監修のお店ということでけっこう話題ですが、私はヌーベルシノワさん行ったことないのでなかなかどうして凄さの実感が湧かない。



お店は新宿御苑前駅から歩いてすぐ、柳が美しく靡く花園通り沿いにお店はあります。



時刻は14時前。
並びはなくて、店内にもお客さんは2名ほど。
まだ、世間にそこまでバレてない感じですね。
並ばずに入れるのは嬉しい。



清潔感のあるカウンターのみの店内。
荷物置きががっつり座席の後ろにあるので、かなり大荷物でも楽々おける。ありがたい。



私は「フォアグラ鶏白湯らーめん」に「鶏チャーシュー追加」「味玉追加」をチョイス。


しばし待ってらーめん到着。
見た目はけっこうシンプル。
ですが、仄かな鶏の良い香りとラー油のスパイシーな香りが。


それでは頂きます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・フォアグラ鶏白湯らーめん 750円
 ・鶏チャーシュー追加    200円
 ・味玉追加         100円


f:id:u_0301:20210423164541j:plain


早速スープを一口、、、



え?は?あれ?旨すぎませんか?あれ?



思わずびっくりしてしまってもう一口スープをグビっ、、、


とても鶏だけで出汁を取ったとは思えない重厚なスープ。
鶏の旨味もさることながら、鳥臭さみたいなのは一切なく、豚骨のような後味のガツンとくる濃厚さもあります。なんだこのスープ?笑



鶏白湯ってどこかスッキリとしていて後味の旨さに欠ける印象があって、かと言って濃厚にすると、どうしても鳥臭さがあったりと、好んで鶏白湯を食べてこなかった私ですが、これはハマりました。旨すぎます。


なかなか旨味が口から出ていってくれません。コク深いと簡単な言葉で済ませていいのかわかりませんが、とてもコクがあります。私のボキャブラリーではここまでが限界です。


鶏チャーシューはまさに「チャーシュー」として相応しいジューシーな味わいと口当たり。
個人的に鶏チャーシューで一番旨い。



細部にまで行き届いた工夫。
まずは味玉。

元々の味玉自体も抜群ですが、中央に黒酢(恐らく卓上のもの?粘度が違うから若干怪しい)
がほんの少し。これがとっても良い味を出していて美味しい。
この味玉は増す意味のある味玉ですね。美味しい。


もやしにかかったラー油もかなり香りが良いもので好きだ。
ラー油が奥側にかかっているので、後半それを混ぜてちょいピリ辛で鶏白湯を頂くと最後まで飽きない。

麺も中太目な縮れ麺でとても小麦感が強くて、俺は今麺を食べてるなー!って感じの好きなやつ。(伝わって欲しい)


全体を通してとてもハイレベルな一杯。
それでいてかなりクオリティに対して安めの値段設定。

私の中では今のうちに行き倒しておかないといけないお店。どうせすぐ行列店になるからさ。どうせ。泣


気になる方は並ばないで入れる今のうちに言っといた方がいいですよ。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。


f:id:u_0301:20210423164554j:plain


ちなみにうますぎて二日連続でいきました。笑