ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

出汁の旨さはまさに和ッカレー。なんでずっと来てなかったのか普通に後悔した不思議で美味しいお気に入りカレー☺︎

(味の感想は★からです)

 


今回のお店は【ジャパニーズ スパイス カリー ワッカ】さん。

 

 

 

八丁堀にありますは

大阪で人気を博したワッカレーが東京に進出。

瞬く間に東京でも行列店になった出汁カレーのお店。

 

 

 

場所は八丁堀駅から徒歩2分ほど。

オシャレなイタリアンバルのような緑の外観が目印だ。

 

 

 

時刻は11:20ごろ。

開店前の到着でしたが、すでに先客が二人。

その後列は伸びて開店時間には10名以上の並びに。

 

 

 

店内はテーブル席を中心とした24席ほど。

入り口付近のテーブル席に追加料金で飲み放題

のダルがあります。

 

 

 

私はUMAMI鶏出汁カレー&無水チキンに感動ラムキーマをトッピング。

 

 

 

卓上にある出汁カレーの食べ方を眺めていたら程なくしてカレー到着。

スープカレーにチキンが乗った独特のビジュアル。美味しそうだ。

 


それではいただきます。

 


Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★

★・UMAMI鶏出汁カレー&無水チキン ¥1200

 


ご飯の周りにあっさりとした鶏出汁の効いたスープカレー、ご飯の上にホロホロに煮込まれた無水チキンのラインナップ。

 

 

 

スープカレーはご飯に合わせるにはあっさり。

けれどこの無水チキンがバチくそに美味しくて、これと混ぜ合わせることでワッカのカレーはその真価を発揮する。

鶏の旨みをギュンギュンに感じ、程よいスパイス感と香りが最高。

鶏の凝縮感が凄くて、これだけでもめちゃくちゃに美味しい。

 

 

 

ここにあっさりとした鶏出汁カレーが加わると食べ口はサラッとしているのに、濃厚な旨味がスパイスの香りに弾ける。

いやー、旨すぎる。口の中が幸せ。

 

 

 

彩りのきゅうりやアーリーレッドも時折顔を出して良いアクセント。

さっぱりとしているのに旨味たっぷりの不思議なカレーだ。

 

 

 

・追加トッピング 感動ラムキーマ ¥300

追加でトッピングしたラムキーマ。

ラム感がしっかりとあり、独特の甘さを感じ、じっとりと旨い感じ。

癖はほんのりと残しているタイプなので、ラム好きな人は堪らない。

私はラム大好きなのでこの癖を残してくれているのはありがたい。

 

 

 

どちらのカレーも辛さが程よくて、辛いというよりかはスパイス感があるカレーって印象。

 

 

 

個人的に今まで食べてきたカレーの中で確実にTOP3に入るカレーでした。

食べ始めから完食まで

うまいうまい!

っていっしあ煉獄さんになってました。

 

 

 

うまいうまい!いやーほんとにうまかった。

ごちそうさまでした。

 


epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


東京に出店した2020の12月からずっと気になってなかなか伺えなかったワッカさん。

 

 

 

いや、もうまじでなんでもっと早く来なかったんだろうって思う旨さでした。

 

 

 

ストレートな所謂『カレー』って感じではなくて、どのジャンルにも当てはまらないカレーって印象でした。

ラーメンの出汁とか和食好きな人は好きなタイプのカレーかなって。

好き嫌いは分かれそうな気もします。

 

 

 

個人的に東京No.1カレーが決まっててそれはもう変わらないと思ってたんですが、めちゃくちゃ揺らぎましたね。

まじで最高でした。またきます。

 

 

 

それではごちそうさまでした。

とても美味しかったです。

f:id:u_0301:20240312172523j:image