ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.284 新宿 新宿割烹 中嶋 柳川鍋定食+刺身ハーフ】

(味の感想は★からです)


今回のお店は【新宿割烹 中嶋】さん。
新宿にある、東京日本料理百名店。
夜は10000円からのコース。ミシュランの星獲得店ですが、お昼には鰯を使った定食が頂ける。

私はお昼だけですが、新宿に来る時はよく寄らせて頂いている。いわゆるお気に入り店だ。


場所は新宿三丁目駅からすぐのところ。
お店は地下一階。
いつも地下から伸びる階段に沿って行列ができている。

時刻は11時半少し前。
開店時間ギリギリで待ち客10人強。
なんとか一巡目に入店できた。

お席はカウンターとテーブル席。
テーブル席は普段個室なのかな?お昼間は開放されている。ざっと20席弱。


一応、一通りいただいた私は、だいたいいつも「柳川鍋定食」に「刺身のハーフ」を付ける。
今回もそちらを注文。


漬物、味噌汁、ご飯と続々と役者が揃っていく。しばし待って、柳川鍋と刺身到着。


豪華、鰯三昧。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・柳川鍋定食   990円
 ・刺身ハーフ追加 385円

f:id:u_0301:20210720132542j:plain

まずはグツグツと煮立っている柳川鍋を小皿に掬う。
たっぷりの卵と玉ねぎと鰯ちゃんを綺麗なお出汁と共に早速一口、、、


いやぁ、美味しいなぁ。
出汁が堪らんなぁ。


鰯の美味しさを引き出す、優しくもくっきりとした旨味が口に広がるお出汁。
卵と玉ねぎもしっかりとお出汁を吸っていて、否応無しに旨い。

料理素人からしたら、こういった煮込み系って素材の味が浮いちゃうイメージがあるが(親子丼とかで卵と鳥の味を強く感じたりする)
中嶋さんの柳川鍋って全部の素材がお出汁と一体化してる感覚なんだよなぁ。
こんなにも食べやすいのに、こんなにも旨味を感じる。
料理って凄いなぁほんとに。(小並感)


柳川鍋の唯一の弱点といえば、ご飯が進みすぎて、足りなくなること。正直二杯じゃ足りない。嬉しい悲鳴だ。

f:id:u_0301:20210720132555j:plain

そしてお刺身。
胡麻やらネギやらで和えてあり、正直醤油付けんでも食えるくらいには旨い。
生姜と醤油の黄金コンビ。ご飯に合う合う。
最高だね。

もちろんご飯も味噌汁も漬物も美味しい。
特にご飯は良いね。何杯でもいけちゃうやつですね。


今回も大満足のランチでした。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。