ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【町田の昼飲み、ランチにオススメ!】三浦半島直送の新鮮お魚を気軽に、手軽に。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【いまがわ食堂 町田店】さん。
三浦半島から直送されるお魚が気軽に食べれるお店。

私は何を隠そう、みさきまぐろきっぷを使って三浦半島に一人旅に行ったことがあるくらいには、三浦半島が好きだ。

その日のことは本当によく覚えていて、レンタルサイクルで見渡す限りの海をバックに、城ヶ島大橋をうみねこ達と競争したり、自然豊かな潮風を味わう城ヶ島公園、そんなたくさんの自然の中で育った三崎まぐろやら鯛やらの美味しさたるや。
今でもめちゃくちゃ楽しかった旅行の一つである。


時刻は13時半ごろ。
お店はビルの2階。
月曜日のこの時間ながらも店内満席。
席数50席ほどあるみたいですが、それでもパンパンってやばいですね。


私は【名物 ごまさば丼】をオーダー。せっかくなので定食にしてもらう。
ごま鯖って勝手に「胡麻をまぶしたさば」だと思ってたんですけど「さばを醤油、味醂、炒りごまなどで和えたもの」らしく、漬けマグロに近い感じなんですね。
無知の知。知らず知らぬ。


私はランチ利用でしたが、夜は海鮮居酒屋のようにおつまみも充実するみたいで、どうやら昼飲みもできるよう。
平日の昼間からけっこうな方が一人飲みしてましたね。ここはオジサンのオアシスでもあるのか。


しばし待って丼到着。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・名物 ごまさば丼   780円
 ・+定食       300円

f:id:u_0301:20211129151227j:plain

早速ごまさばを一口、、、


おう!美味しい!うめぇ!


旨味のしっかりとしたさばの身に、あっさりと、けれどもしっかりとお醤油の美味しさ際立つ味付けが見事。
正直定食屋のお魚なんてね。と舐めていましたが、さすがは三浦半島クオリティ。脂のノリや旨味の濃さは現地さながらの味わいだ。


途中胡麻を自分でゴリゴリと炒って食べてみると胡麻の香りとこうばしさが加わってまたさらに風味が増す。
〆のお茶漬け用のお出汁もたっぷりと入っているし、山葵をサラッと溶かして、サラッと完食。


全体的に素材の良さを最大限に活かす優しい味付けだったのが、個人的にはGOOD。
わかりやすく塩辛いのもよいですけど、やはり飽きちゃうのも早いので、そういうの。


お魚のクオリティがとても高いですが、お値段はけっこう安め。お魚を安く食べたくて、海鮮チェーンに行くぐらいなら、100%ここの方が良いですね。あと私みたいに三浦半島に一人旅した人はオススメですよ。(おるんか?)


それではごちそう様でした。
美味しかったです。