ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.165 高円寺 スパイスカレー 青藍 スパイシーチキンカレー】スパイス好きには食べて欲しい高円寺でオススメの絶品スパイスカレー!

(味の感想は★からです)
私は折れ曲がっていた。

別に私の屈折しまくった性格を指した言葉ではない。
ここは高円寺。

高円寺の北側に広がる高円寺純情商店街は何本もの路地が重なりあい、半ば迷路のような印象を受ける。

地図アプリの経路通りに行こうものなら、100mの距離で何十回も折り曲がらないといけなくなる。


自転車はそのパフォーマンスを発揮できず、私の隣で寂しく車輪の軋む泣き声を聞かせてくる。


私は折れ曲がっていた。

細い路地を幾ばくか曲がったその先に、私の鼻腔を刺激する爽やかなスパイスの香りがした。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【スパイスカレー 青藍】。意外とカレー屋さん激戦区である高円寺で人気のカレー屋さん。

スパイスに拘りを見せるこちらのお店は決してスパイスは辛さとは=ではなく、あくまで香りも楽しめるものだと教えてくれている。


確かにスパイスと聞くと、パッと浮かぶのはスパイシーな辛さだ。
だが、その中にも清涼感があったり、少しの旨味があったり、様々な香りを楽しませてくれるもの、それがスパイスである。


そう考えると人生の中で辛いなーって思うこともそれはただ辛いだけでは無く、様々な自分に対する良い刺激として昇華できるのかもしれない。

物事は捉え方次第なのかもしれない。
辛い現実や耐えがたい現状は人生においての良質なスパイスなのかもしれない。

まだまだ私はこれからである。
まだまだ皆んなもこれからである。



店内はカウンターのみで15席くらいあるだろうか。食券機で食券を買い、席につく。
目の前で炒られたスパイスの香りが心地よい。

数分でカレーが到着。
ピリリと香る刺激的なスパイス。
これはこれは
楽しみである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・スパイシーチキンカレー定食 980円

f:id:u_0301:20201002145300j:plain


彩り豊かな野菜とスパイスが藍色の大皿に映える素敵なビジュアル。
定食にするとピクルス的なお野菜の惣菜がついてくる。

彩り的にもコスパ的にもオススメである。


早速カレーを一口、、、


おうー!スパイシー!旨い!

一口食べただけで何十種類という香りが口いっぱいに広がる。

確かにただ辛い!ではなく、様々な香りと旨味が混じり合って面白い。
スパイスカレーながら、鰹などの出汁もとられていて、日本人にも親しみのある味わいなのも良い。


私は元来、粒山椒が苦手なのだがこちらのスパイスカレーはしっかりと旨味があるので、とても良くあって好きだ。
ピリリと辛い。

ご飯もしっかり炊かれていて良い。
本格的なカレー屋さんはお米の炊き加減が硬いところが多い。
本場は芯を残して炊くのが良いのだろうが、私はどうしても日本人的な感覚なので、ふっくら寄りだとありがたい。


チキンもトロトロで旨味のアクセントとして抜群。総合してかなりバランスが良い、それでいてスパイスもしっかりと効いた素晴らしいカレーであった。


また、今時のカレー屋さんよりもかなり値段が良心的なのも良い。
普段使いにも、もちろんスペシャリテなご褒美にも使える素敵なお店でした。



それではごちそう様でした。