ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.254 代々木上原 ハルダモンカレー 全部あいがけ】

(味の感想は★からです)


桜ってやっぱり綺麗だ。
毎年あんなに見ているのに、毎年なんだか眺めていると感動してしまう。
去年の今頃の記憶を懐古することもあるし、それよりもずっと前の学生時代のことを思い出したりもする。


新宿御苑は例年よりも多くの人で賑わっていた。緊急事態宣言解除に伴い、長らく臨時閉園していた新宿御苑も営業再開。


八重桜の見頃のシーズンであること、プラス今年に入ってまともに遊べていなかった人たちの鬱憤がそうさせたのか。感染拡大対策で、入園を規制しているにも関わらず、例年よりも園内にいる人数の多いこと多いこと。


リアルにいつもの倍くらいいるんじゃないかって言う人の量。
桜の下には自らの縄張りも示すかのようにシートを広げている人々が楽しんでいるように見えた。


入園規制してもこれかーって思いながら、私はいつものように芝生の上でゴロゴロしていた。
現在新宿御苑に入園するには事前のネット予約をしなければいけないが、年間パスポートを持っている人は予約なしで入れる。


まぁ、それほど年パス持ってる人少ないんだろーなー。この前も友達にみせたら笑われたし。


そんな私は芝生でゴロゴロしながら、昼間に食べたカレーのことを思い出していた。


いやー、それにしても、美味しかったなー。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【ハルダモンカレー】さん。
代々木上原にある人気スパイスカレー屋さんで、今流行ってる?間借り営業のお店である。


私がいつも参考にさせてもらっているレビュアーさんの推し店ということでタイミングを見計らっていたお店。


少し行列にびびって30分前にお店に到着。先客はゼロ。だいたい10分前くらい7.8人ほど並んでいました。


店内は飲み屋さんの間借りということこともあり、広めでテーブル席もある。

私は事前にメニューを予習していたのですが、今日のメニューが全然違っていてびっくり。
毎回変わっているのか?とりあえずもう一度読み直した結果、A+B+Cの全あいがけをチョイス。


少しするとカレー到着。
思ったよりも大きなお皿にギッチリと三すくみのカレー達がこちらのスパイシーな睨みを効かせている。


それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・A+B+C 1600円
(メニューの写真を撮り忘れて正式名称がわかりません、ごめんなさい)

f:id:u_0301:20210326183015j:plain


A.ホロホロ鶏肉なカレー

パキスタン?パキチキン?骨つきの鶏肉をじっくり煮込んだカレーとのことですが、これがもう旨いのなんの。

ホロホロの鶏肉とがっつりスパイスがすんごい旨い。かといってスパイス感だけでなく、ほんのり日本人の私にも食べやすい旨味感がある。

一番オーソドックスで食べやすい感じ。しっかりと辛さもあり、ずっと美味しい。


B.黒毛和牛タンのカレー

これは珍しいメニューなのかな?
メニュー遡っても見なかったタンのカレーですが、こちらも安定のスパイス感。Aのカレーよりもよりスパイス感とコクが増していて、若干ビーフシチューのような深みがある。

大振りなタンがどっしり入っていて激ウマ。
肉厚みっちりのタンが美味いんだなこれが。


C .ホタルイカと旬の野菜のカレー

他店で言うところの野菜カレー。
私スパイスカレー屋さんの野菜カレーけっこう苦手なものが多く(水っぽいのが多い)ちょっとびびってましたが、ハルダモンカレーさんの野菜カレーは別格。

ココナッツミルク?のマイルドさとホタルイカと野菜から出た優しい出汁感がとっても美味。
口の中のあっさり感はあるのに、強烈な旨味とスパイス感があるという不思議。美味しい。


お米は細めのやつで、ぱらっと感がある。
カレーがしっかり入っているのでご飯大盛りでちょうどよいかも。あ、大森か。


アチャール?で合ってるかわかりませんが、付け合わせもどれも美味しい。特に玉ねぎのアチャールはカレーと混ぜるととっても美味しい。



スパイスカレーはまだまだ食べ歩き始めたばかりですが、うーん、なんだかハルダモンカレーさんで完結してる気がする。笑

それくらい美味しかったなー。
久しぶりにスパイスカレー巡りを再開しようかな。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。