ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.253 新小岩 麺屋一燈 特製芳醇香味そば(醤油)】

(味の感想は★からです)


春の装いは私達の生活の変化とは関係なく訪れる。

外出する事や、誰かと集まってお花見をする。そんな春の風物詩として当たり前の事が今はなかなかできない。


なんて、言っている頃の緊急事態宣言の解除。
なんかもう花見がした過ぎて解除したんじゃないかってぐらいのタイミングの良さ。


自転車で街を走れば桜が満開。
目黒川沿いにはお花見客で人が溢れていた。


桜の写真を撮る人が例年よりも多く感じる。
皆んながどこが潜在的な意識の中でこの当たり前が続かないことを危惧しているのかもしれない。


まぁ、私は特段一緒にお花見をしてくれるような友人はおらず(なんて悲しい)なので例年と変わらないというのが事実。

皆がいつしか「普通」の生活が当たり前に享受できるようになって欲しい。

そんなどうでもいいことを考えながら、
私は春風に揺れる桜の花びらに背を向けて自転車を走らせた。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のお店は【麺屋 一燈】さん。

言わずと知れた新小岩にあるつけ麺の名店。
鶏白湯魚介つけ麺の元祖、的なお店で、連日沢山の人が訪れる。


整理券制で、戻り時間の確認後食券を購入し、整理券をもらう。
私は前回デフォルトのつけ麺を頂いたので、今回は【特製芳醇香味そば(醤油)】をチョイス。


近くの公園でボーッとしていると呼び出し時間になりお店へ。


正式ではないですが、席は入れ替え制っぽくて、一斉に席に案内されます。
10名ほど同時にお店にピットイン。
当然つけ麺を頼むお客さんがほとんどで、私以外全員つけ麺。

故に私が1番最後でした。特段差があるわけではないのでご安心くださいませ。


ツヤツヤとした艶やかな醤油スープが美しいビジュアル。これは美味しそうだ。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製芳醇香味中華そば 1330円


f:id:u_0301:20210323193300j:plain

早速スープを一口、、、


うおぅ、、!
甘ウマ〜!美味しいなこれ!


醤油の円やかさと鶏出汁の甘味がガツンとくるスープは、少し特徴的な味わいでとっても好み。

つけ麺の時も思いましたが、少し甘味が強い印象がありますね。ただつけ麺はけっこうスタンダードな感じはしましたが、醤油ラーメンはけっこうまったりとした味わいが面白く、癖になる味わい。


麺は少し角張った全粒粉系の麺。細麺ですが、ちゅるっとした感じではなく、がっしりスープを掬い上げる感じでなかなかの食べ応え。

チャーシューはどれも美味しい。
特に鶏チャーシューかな。シルキーな食感と臭みのない味わいがGOOD。
ただ特製は枚数よりも種類重視(3種類が一枚ずつ)なので私的には若干コスパ悪かったかな。それだったら別添えの好きなチャーシュー5枚入りの方が満足感がありそう。あくまで個人の意見ですが、、。


味玉は燻製系。こう言う系の味玉ってハズレないですよね。とっても美味しい。


スタンダードなつけ麺とは一変、少し特徴的な味わいのある醤油ラーメンはとっても好きなお味でした。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。