ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.241 浅草 麺みつヰ 醤油】

(味の感想は★からです)



今回のお店は【麺 みつヰ】さん。
西浅草にある連日行列のできる名店。

前回来た時にはなかった整理券制が導入されていた。タッチパネルで操作して順番が携帯でわかるシステム。


時刻は12時ごろ。
待ち組13組だったので、約1時間ほど。
近くの雷門と仲見世商店街を少し散策して時間を潰す。

当たり前っちゃ当たり前なのだが、浅草にはカップルがとても多い。
デートスポットなのだから当たり前ではあるのだが、それにしても多い。


それはことラーメン屋さんでも同じ。
私の前後に並んでいた組の半分以上はカップル。他の地域では見ない珍しい現象。


お知らせが届き、お店に向かう。
だいたい1時間ほどの待ち時間。
浅草を一人でぶらぶらするにはちょうど良い時間だった。


店内は少し厳かな雰囲気が漂う。が、それでいて居心地の良い雰囲気がとても良い。


決してピリピリした雰囲気ではない。
あくまで静かにラーメンを楽しむ空間。


私は【醤油】の手揉み麺をチョイス。
塩や生姜、おろしそばなんかもあるが、前回の美味しかった記憶に引っ張られて連続で醤油。(冒険しなさいよ)


店主さんのラーメンを作る様子からも丁寧な仕事ぶりが伺える。なんだか素敵だ。

少しまってラーメン到着。
手揉みの麺の圧力が凄い。
めっちゃうまそうだ。

それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・醤油(手揉み麺) 800円

f:id:u_0301:20210307110224j:plain

早速スープを一口、、、


ふぅあー!鶏!くぁー!旨い!


一口飲んだだけでものすごい鶏感。香りと味わいから芳醇な鶏の旨味がお口の中を支配してくる。


だが、鶏のインパクトこそあるが、スープ全体のバランスも素晴らしい。
前回こんなに濃かったかなー?なんて事も思いましたが、ラーメンは毎日味が変わるもの。
特に今日は私好みの塩梅。嬉しい。


手揉みの麺は他店の手揉み系よりも大分平たい。プリッと感よりもスープを掬い上げる感じがある。
私的にはとても好きな麺。
どんなラーメンにも合いそうである。


具材にも一切の隙はない。
特にチャーシューは800円でローストと炙りの2枚が入っていてお得。クオリティも高く、最後まで飽きない一杯。


半分が女性のお客さんでお上品な店内の雰囲気も相まってカップルも多い。

次回は女性と一緒に行きたいですね。
まぁ、勿論候補の方なんていないのですが。笑



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。