ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.252 万願寺 中華そば うお青 上中華 醤油】

(味の感想は★からです)


馬事公苑のスターバックスは大学の卒業生だろうか。晴れ着姿の女性達が集まって写真を撮っていた。

正直その当時、私が大学の卒業式終わりにみんなが写真を撮っている意味がよくわからなかったし、その必要性を感じなかった。
でも結論から言うと写真は撮っておいた方が良い。いや、本当に。



私自身、あまり卒業式とかそう言うものに思い入れもなく、写真なんて一回も撮ったことがない。どちらかといえば思い出とかどうでも良いタイプ(ハスッてんじゃねーよ)なのでカメラロールもほとんどが食べ物の写真である。


だが、そんな少ない写真でもたまには整理したくなる。色々いらない写真を消していると、撮った覚えのない大学時代の卒業式終わりの写真が出てきた。
おそらく一緒に撮った子から後々送って貰ったものだと思うが、何年後かにその写真を改めて見ると、とても懐かしい気持ちでいっぱいになる。


社会人になってからわかることだが、意外と身の回りに「同い年」の人って少なくなるもんだ。
年が一個二個違うだけでも話せる話題は変わってくるのに、高校生とか、30近く離れたおじさんとかと話しているとなんかこう、ソウルフルな話ってなかなかできないのである。(伝わってくれ)


同じ年月を重ねてきた同志達が集う青春。
過ぎ去ってから気付くその青くて苦いその体験や気持ちは大人になった今でも私の心に焼きついて離れない。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回のお店は【中華そば うお青】さん。
万願寺にある人気ラーメン屋さん。
先程の馬事公苑とは全く関係ないです。すみません。


営業時間が11時〜売り切れ次第終了となっているが、できたら13時半までにはお店に行っておきたい。

というのも、私がそのくらいの時間にお店に到着した時、なんと私が最後の一人。
スープがラスト一杯でギリギリ滑り込みセーフ。ガチ危ない。


流石に片道26キロの自転車漕いで食べれませんでしたは悲しすぎる。なんとか難を逃れる。


私は【上中華 醤油】を購入。

お客さんの半分は常連さんみたいで地元の方に愛されているお店なんだなーって感じる。


少し経つとラーメン到着。
私がいつもみたいに「いただきます」って手を合わせていると店主さんが「どうぞ!」って笑顔で言ってくれてなんだか嬉しかった。


それでは改めていただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・上中華 醤油 990円

f:id:u_0301:20210320165835j:plain

早速スープを一口、、、



うっはぁー!節感がすごい!
うおうお!美味しい!


香りも味わいもとにかく魚介がしっかり出ている。これはイカかな?他店の烏賊干しのスープと似たような味わいがくる。とても華やか。


魚介の色んな美味しいを凝縮したような一杯だ。これは美味しい。


おそらくこれがデフォルトのラーメンのようだが、他店の特製ばりにチャーシューが入っている。豚のチャーシューも美味いのだが特に鶏チャーシューが絶品。

瑞々しさを感じるフレッシュな味わいと柑橘系?をマリネしたような爽やかな香りがとても良い。

麺もちゅるちゅる長めのストレート麺で食べ応えも良好。
彩りもトッピングも量も全てが満足度の高い一杯。


私が最後の一人だったのですが、余りの味玉をサービスしていただきました。サービスには勿体ない抜群の半熟ぐらいの味玉も絶品でした。


ラーメンのお味も最高でしたが、店主さんの人柄というか接客の感じとかがとても素敵でした。超素敵。


次は是非とも特製を食べたいな。
次回はもう少し早めに来よう。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。