ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.255 池尻大橋 八雲 特製ワンタン麺MIX】

(味の感想は★からです)


今回のお店は【八雲】さん。
池尻大橋にある支那そば、ワンタン麺の名店。


緊急事態宣言解除に伴い、近くの東山公園や目黒天空庭園では沢山の子供達がはしゃぎ回っていた。
普段当たり前だった風景も今となってはなんだか微笑ましい気分になる。


それこそ私が前回八雲さんに行ったのはコロナ禍よりもずっと前。
当たり前だが、その時にはなかった席ごとのアクリ板の仕切りが時の流れを感じさせた。


時刻は17時過ぎ。
開店時間の少し後にお店に向かうと5人ほどの列。店内でも5人ほど並べるので実質は10名ほど。

そこまで待たずに店内へ。
私は今まで食べたことのなかったMIXを頂くことに。
八雲さんのラーメンは白と黒の二段構え。
店員さんに食券を渡すときに伝えれば白と黒を合わせたMIXが頂ける。


私は白も黒も頂いたことがあったので今回はMIXをオーダー。


しばらくするとラーメン到着。
黄金色のスープからは華やかなお出汁の香り。美味しそう。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製ワンタン麺MIX 1100円

f:id:u_0301:20210326183418j:plain

早速スープを一口、、、


ふぉん!美味しい!出汁だ!出汁!


柔らかくも香りの強い出汁感のあるスープはあっさりしているけれど、物足りなさは感じません。凄い。


けっこう前に食べた白や黒は出汁感をあまり感じなかったのですが、MIXだととっても感じます。たまたまなのか、味わいが変わったのか、私の舌がようやく八雲さんに追いついてきたのか。

おそらく1番最後の理由だと思うが、1番奥行きのある出汁感を感じたのはMIXかな。美味しい。


麺はもちぷりの細麺。
私あんまり細麺好きではありませんが、八雲さんの細麺は自然と箸が進む感じがします。スープに負けない存在感があります。


チャーシューはギッチリ締まったロース系のお肉。脂身がないので私的には凄く好み。パサパサもしておらず、とても美味しい。


八雲さんといえばのワンタン。
肉ワンタンと海老ワンタンが入っています。
肉ワンタンは焼売のような肉感。ギッチリしていて美味。食べ応えもあります。ですが熱い。


そして海老。私的なはこちらのワンタンとってもお好きな味で、海老感がとても強く、海老風味みたいな生半可なワンタンとは違います。そして熱い。


ワンタン麺の宿命みたいなものですが、とにかくラーメンがお熱く(とても良いこと)猫舌の私にとってはなかなかハードな一杯。


春先の温暖な気候も相まって一人だけ汗だく。
美味しいラーメンでサウナに入った時のような心も体もリフレッシュした感じ。気持ち良し。


清潔感のある店内は居心地も良く、美味しいワンタンもあるので、お酒を飲みながらなんかもありだなーって思いました。

次回からはMIX一択かなー。ちょっと美味し過ぎた。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。