ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.193 国分寺 中華そばムタヒロ 1号店 中華そば】国分寺近辺でオススメな色んな美味しいを詰め込んだ中華そばを堪能!

(味の感想は★からです)
国道14号線はサイクリングにうってつけの道路だ。ストレートに伸びた見晴らしの良い一本道を一台の自転車が快走する。

紅葉の季節が近づいてきた11月の中旬。
両脇に八分咲きな紅葉のアーチがかかる14号線沿いを自転車で走っている人間は私以外に見当たらなかった。


初めて通る道はその景色の新鮮さからテンションが上がってしまうが、この道はまた別の意味でテンションが上がっていた。


晴れた日にただひたすらに吹き抜けの道路を真っ直ぐに走る。
何も気にしないでただ全力でペダルを踏みしめる高揚感はなかなか感じることができない。

元々ゴルフ場だった野川公園、自然いっぱいでBBQが楽しめる武蔵野公園、広大な多摩霊園等、普段都内にいるとなかなか触れ合うことのできないもの達に触れることができた。


ラーメン屋さんに向かう道中、そこで出逢う様々な事象は私に些細な刺激をプレゼントしてくれる。
全ての事柄には必ず結果が伴う。ただそこに向かうまでの道筋も必ず存在する。

結果だけを求めては行けない。
そこに向かうまでの道のりの方が何倍も大事だったりする。

魔王を倒すことが全てではない。そこに至るまでの困難な冒険こそが醍醐味であり、私たちのワクワクを助長させる。


国分寺駅までは自転車で25キロほど。
その道のりは驚くほどに短く楽しい時間を過ごすことができた。

マラソンでゴールテープを車で切ってもそこに感動の景色はない。
辛い中、その辛さを超えて自分の体でゴールテープを切るからこそ、そこに素晴らしい感動が待っているのである。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【中華そば ムタヒロ】さん。
京都にいたころ大阪の福島店には訪問したことがあったが、東京のムタヒロさんはこれが初めて。

お店は国分寺駅南口をでてすぐ。
カウンターのみの9席で、ムタヒロさん独特の雰囲気は健在。カウンターにはスタンプカードがあり、常連さんに手厚いサービスがあるのは嬉しい。

時刻は午前12時。
タイミングが良かったのか、待ち客はゼロでそのまま店内へ。
私はデフォルトの中華そばを食券で購入。お好みで麺の硬さ、味の濃さ、背脂の量を選べる。
私は硬めだけオーダーして他は普通で。


しばらく待ってラーメン到着。
煮干しのスッキリとした香りと岩のりの磯感が心地よい。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・煮干しそば 850円

f:id:u_0301:20201118193658j:plain

煮干しと背脂のマリアージュが素敵。
岩のり、三つ葉、ナルトの落ち着いた彩りも好き好き。


それではスープを一口、、、


かっはぁー!うっまいなー!ガハガハ

醤油、背脂、煮干しの旨さがストレートにガツンとくるまさに非のつけようがない旨旨スープ。

上品さとガサツなパンチ力を兼ね備えていてめっちゃ旨いぞこれ。

麺もブリブリの太麺で食感も良く、スープにも負けない。わしわし感もたまらず非常に美味しい。

トッピングはどれも素晴らしく、岩のりも他のラーメン屋さんだと磯臭いものが多く感じるが、ムタヒロさんの岩のりは良い磯感の風味で良き。

チャーシューも美味いし、幅広の麺も美味しい。
麺量が少なく感じるほどあっという間に完食。なんだか色んな美味しいをこの一杯に詰め込みました!ってお味。


非常に満足度の高いラーメン。
これは他のメニューも試してみたいなー。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。