ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【No.194 三軒茶屋 ラーメン茂木 雲呑麺】ワンタン麺といえばココ!三軒茶屋でオススメの絶品ラーメンが頂ける名店!

(味の感想は★からです)
私は無性にワンタンメンを食べたくなっていた。気温が下がると鍋を突きたくなるように、あつあつのワンタンを頬張りたい欲求に駆られていた。


場所は三軒茶屋。上京してからなにかとお世話になっているこの街だが、時折訪れるといつも脳裏によぎる名店がいくつかある。

その中の一つが今回目指すお店【ラーメン茂木】さん。
ワンタンメンの名店で大釜で麺とワンタンを豪快に茹でるスタイルは見ていて楽しい。

夜は飲み屋さんとしての側面もあり、ラーメン屋ならではのおつまみとお酒を楽しめる。

昔ながらの中華屋さんの雰囲気を残しながらも、主役級のワンタンメンを引っ提げた隙のないお店。

上京してすぐの頃一度お店を訪れていてその時も寒い秋頃だった。
しばらくぶりではあるが、あのワンタンメンが食べたくて再び訪問する運びになったのだった。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回のお店は【ラーメン茂木】さん。
三軒茶屋で人気のラーメン屋さんで、ワンタンメンが有名。夜はおつまみもたくさんあり、飲み屋さんとしてもいける。

19時ごろ訪問。
テーブル席は満杯だが、カウンターは空いていたのでカウンターへ。

私は御目当ての雲呑麺をオーダー。
しばらく待っているとラーメン着丼。
ゴロゴロと入った大振りな雲呑がダイヤのように美しく輝いている。
それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・雲呑麺 950円

f:id:u_0301:20201121093718j:plain

かなり具沢山でとても950円とは思えない豪華なビジュアル。

早速スープを一口、、


くぅー!あっさり!旨い!


鶏やら野菜やらの旨味を優しくまとめたザ!鶏スープ!といった味わい。
天一のこってりの味わいでスープがサラッとしている感じというと伝わるか。

麺は一般的な細麺で若干チープな味わいだが、このチープさが良い。


そして雲呑。
もうこれが最高で、大振りで肉がギチッと詰まった一口頬張る度に幸せな気持ちになる。


爆発的に旨いなーとかではないんですよ。でもこの安心感とかほっこり感とか気張らない感じとか最高ですね。

地味に大判なチャーシューが2枚も入っていて満足感高し。あっさり目のスープのおかげでスルッと食べれるのも良き。


満足度の高い素敵な一杯でした。
それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。