ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

初恋の思い出は、こんなにも刺激的で愛おしい。本格スパイスとしっかりとした出汁の旨味が支える無化調グルテンフリー。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【カレーショップ初恋】さん。


渋谷にありますは
スリランカ・南インド料理をベースにしたカレーとビリヤニが楽しめるお店。
食べログカレーTOKYO百名店2023に選出された実力店でもあります。


場所は道玄坂、ウェーブ通り沿い。
元々スナックの居抜きのようで、初恋の看板が妙にスナック感あるなぁって思っていたので合点がいきました。


時刻は13:00前。
朝から続く雨が晴れ、お店には並び無し。
店内は手狭なカウンターとテーブル席。
私が訪れた頃には
店内はあっという間に満席に。


私はあいがけ3種をいただくことに。
カレーはそれぞれ初恋チキン、パクチーシュリンプ、スパイスラムキーマ、薬膳ベジタブル、スペシャルカレーの5種類。
私はチキン、エビ、ラムキーマで。


あまり知らなかったのですが渋谷はかなりの
カレー激戦区。
百名店に入っているカレー屋さんが数軒あり、人気のカレー屋さんも沢山。
今度渋谷カレーはしごでもしようかな。


程なくしてカレー到着。
カレーはほぼ同時に5皿ほど提供されていて回転率早め。そしてお野菜が沢山。
美味しそうだ。それではいただきます。


Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・あいがけ3種  ¥1500


・初恋チキン
ゴロッとチキンが入った初恋チキン。
モルディブフィッシュと呼ばれる日本でいう鰹節のようなもので出汁が取られていて激ウマ。
スパイス感もちょうどよくピリ辛。
迷ったら間違いなく頼みたいカレーだ。


・パクチーシュリンプ
たっぷりとパクチーの乗った海老カレー。
旨味がとにかく強くて、大ぶりの海老も入っていて美味。
パクチーも癖が少なく、カレーとの相性抜群。
個人的にパクチーは後から混ぜ混ぜする時用に残しておきたい。


・スパイスラムキーマ
ゴロッとスパイスが残ったラムキーマ。
辛さは中辛より少し上な印象で、ただ辛いだけではないスパイス由来の辛味がとてもgood。
ラム肉も粗挽きで肉感があって美味。
スパイス感はけっこう強いが、個人的にお米に一番合う。


初めはそれぞれのカレーを楽しみ、後半はアチャール等の野菜の副菜と合わせながら食べ進める。
ほんのりとスパイスの効いたスパイス卵と一緒にラムキーマをいくのが最高。


とにかく野菜とスパイスがたっぷり、化学調味料不使用、グルテンフリーということもあり健康志向な方にも人気そう。


こんなに美味しくて、健康にいいならそりゃ人気出るわなといったカレーでした。
ごちそうさまです。

epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近個人的にハマっている野菜たっぷりのスリランカカレーを渋谷で食べれるのは熱い。
今回食べられなかった薬膳ベジタブルやスペシャルカレーも食べてみたい。


またビリヤニやランチ時にはランチアルコールがあるのを私は見逃してなかったぞ。
絶対またくるわこれ。酒飲みに。


帰りには外待ちが5名ほど。
よくみたら外待ち用の席があったので、並ばずに入れたのはラッキーでしたね。
またきます。


それではごちそうさまでした。
美味しかったです。

f:id:u_0301:20240306165739j:image