ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【東京オススメスパイスカレー】高円寺でいただく、香りを食べるスパイスカレー

(味の感想は★からです)

今回のお店は【スパイスカレー青藍】さん。
高円寺にありますは、注文が入ってからテンパリングすることで、『香りを食べるカレーライス』を実現している人気店。


ちなみに「青藍」と書いて「せいらん」と読むみたい。私はこの読み方と二択を外してずっと「あおあい」だと思ってました。周りにめっちゃオススメしていたのに。にわか乙、ってやつです。



時刻は12時ごろ。
幸いにも列はなく、そのまま店内へ。
カウンターのみの店内。
カレー屋さんにしては少し狭めですが、後ろが通れないみたいなことはないので、狭さは全く気になりません。


私は【スパイシーチキンカレーZ定食】をオーダー。
Zは花椒量が多めで、定食にするとカレー屋さんで言うところのアチャール(副菜)がついてくる。


目の前でミックスされたスパイスをテンパリング。
カレーを加えて、ぐらいでもう匂いが。
スパイスの匂いが。堪らん。


提供はけっこう早く、すぐさまカレー到着。
黄、橙、緑、紫。綺麗だなぁ。美味しそう。


それではいただきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・スパイシーチキンカレーZ定食 980円
f:id:u_0301:20220122124103j:plain


早速スプーンで掬って一口、、、


いやぁ、香り!苦味!
なんだこれ!うっまい!


一口で得られる味の情報量の多さ。これこそスパイスカレーの楽しみではありますが、その中でも目立つのがやはりスパイスの香り。
次点で苦味。この苦味が堪らなく良い。


時折パクチーの爽やかな香りが抜けたかと思えば、和風出汁の旨味がグンッと引き立ってきたりと。甘さが最初にバツン!って感じではなくて、後からじわじわと甘みがくるのも玉ねぎ等の野菜由来の自然な甘みだから故。
ほんとここのカレーは忙しくて好き。

アチャールはどれもそつなく美味しい。
がっつりと野菜が取れるし、何よりカレーと混ぜて野菜カレーにしても良い。

個人的にアチャールって水気があるものがあると、ご飯がビシャっとして苦手なのですが、青藍さんのアチャール達は水気がなくてカレーライスの邪魔をしてこない。こういうところも好きだね。


ターメリックライスもけっこうテイストとしては普通の日本人好みの炊き加減で最高。


値段も980円。
このボリューム、このクオリティーで。
私的にはもうここのスパイスカレーで完結してますね。やっぱり安いって正義ですよ。
ほんとに。幸せ。



それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。