ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【恵比寿デートにオススメ!】恵比寿デート、大人のディナーのお供に。皮と椎茸がオススメ。ジャンボ椎茸がお気に入り。

(味の感想は★からです)


今回のお店は【YAKITORI 田崎】さん。
恵比寿は恵比寿神社近くにあるます、隠れ家的焼き鳥屋さん。


時刻は18時。
店内は狭めですがテーブル席もあります。
お客さんは男性二人組の人もいましたが、明らかにデート向きと言える雰囲気ではありますね。値段帯的にも。


メニューは店員さんが丁寧に教えてくれます。
苦手なものを聞かれたので答えると、どうやらお通しに私の苦手なものが入っていたみたいで、別のメニューに取り替えてくれました。優しす。


私は【田崎コース】をオーダー。
ドリンクは赤ワインのグラスで。

焼き鳥でサクッと一人飲みなんて、私も大人になりましたね。皆さま27歳の私もどうかよろしくお願いします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・田崎コース 4900円
  お通し500円


・お通し 鶏皮ポン酢 お新香
卓上にあるローズマリー入りのブラックペッパーがかかった鶏皮ポン酢。
ローズマリーの香りと鶏の旨味たっぷりの皮。これは美味しいですね。

お新香は塩気がキツくなくてあっさりしていて非常に美味しい。適当にお新香揃えときましたって感じじゃないのがわかりますね。


・黄金スープ サラダ
鶏のお出汁の黄金スープ。鶏のお味がしっかりとでたかなりあっさりのスープ。
一串一串のリセットにも良いし、後から出てくる椎茸の酢橘を入れても美味しい。
サラダは小さめで、あっさりな味付け。
f:id:u_0301:20220112172741j:plain

・ぼんじり(塩)
塩気がかなり効いていて、それでいてぼんじりの脂もジュワッと溢れる。
赤ワインと非常にあう濃厚なぼんじり。

f:id:u_0301:20220112172749j:plain
・せせり(タレ)
蒲焼きのようなテイスト、風味を感じるタレは好みが分かれるかも知れない。私は好み。
淡白ながらプリッとした食感が堪らない旨せせり。
f:id:u_0301:20220112172755j:plain

・軟骨(塩)
ぼんじりほどではないですが、こちらもしっかりとした塩気。
歯応えばっちしの軟骨は、カウンター席のお姉さんもリピート食いしてましたね。
あっさりですが、食べ応えのある一串。
f:id:u_0301:20220112172759j:plain

・プチトマト
噛んだ瞬間果肉が弾けるジューシートマト。
この手のトマトってなんでこんなに旨いんですかね。自分のトマト嫌いが直ったのかと勘違いしてしまいます。
こいつはまじで永遠食えるヤツです。

f:id:u_0301:20220112172807j:plain
・手作りだんご(つくね塩)
お肉100%の珍しいつくね。
肉感の強いつくねで、これはこれでありかと。
f:id:u_0301:20220112172812j:plain

・皮(塩)
表は焼きを甘くプリッと、裏面はカリッと焼き上げた、食感の面白い皮。
シンプルにものの質が良いのか、抜群に美味しいですね。お通しの鶏皮ポン酢もそうでしたが、皮がかなりレベル高い印象。
f:id:u_0301:20220112172815j:plain

・フォアグラ大根
薄い大根にでっかいフォアグラが刺さった一品。
フォアグラは口に入れた瞬間トロッととろける。旨い。
大根との相性はよくわかりませんでしたが、なんにせよフォアグラ好きは試して欲しい一品。

f:id:u_0301:20220112172823j:plain
・もも(タレ)
ジューシーで正統派なモモのタレ。
蒲焼きのような味わいはやはりタレ本来のもののよう。美味しいですね。
f:id:u_0301:20220112172827j:plain

・ジャンボ椎茸
どでかい椎茸に酢橘を搾っていただく。
椎茸の表面に浮かんだ、お出汁ごと頂く。
これがまじで旨くて、肉厚ジューシーな椎茸から溢れる旨味が堪らない。酢橘との相性も抜群。
無類の椎茸好きの私なので、多少贔屓目はあるかもしれないが、必ず頼んで損はない一品だと思う。

f:id:u_0301:20220112172833j:plain
・〆 和風そぼろ丼
薄口そぼろに大葉と茗荷、中央に卵黄が添えられた〆の一品。
そぼろ自体があっさりとしていてお出汁の旨味を感じるテイスト。
そのおかげで茗荷や大葉の香りもしっかりと味わえる。サイズ感もちょうど良く、〆にピッタリ。
f:id:u_0301:20220112172843j:plain

・甘味  アイスクリーム お茶
オリーブオイルとお塩のかかったバニラアイスと暖かほうじ茶で〆。
甘いもの食べるとなんだか体が落ち着きますね。締めた!って感じがします。


〜〜〜こっからはアラカルト及びドリンク
f:id:u_0301:20220112172852j:plain

・赤ワイングラス(銘柄写メ忘れました、すみません) 890円

香りも良く、お味も重すぎず、軽すぎず。
お値段と質の割に量も多めで、コスパ良しな印象。


・ジンジャーエール  390円
店員さんも「辛いんですよねぇ」って仰っていましたが、まじで辛い。唇がピリピリするくらいには辛い。
お味はちょい甘めでかなりパンチのあるジンジャーエールといった印象。私はこういうのも好きだけど、さすがに好みは分かれそう。

f:id:u_0301:20220112172904j:plain
・岩手鴨  580円
鴨の間に茗荷とネギが挟まった、サワークリーム?をあしらった手の込んだ一串。
鴨の旨味はそのままに、クリームの甘さが心地よくて美味。


雰囲気も良く、店員さんの接客も素晴らしいお店でした。
野菜と皮のクオリティが高く、お酒もアラカルトの値段設定に比べるとコスパが高い。


コースで焼き鳥もつまみながらお酒を楽しむ、大人デートにぴったりなお店ですね。
ちなみに私が訪れた日はほとんど予約で満席。
2件ほど予約の電話が鳴りましたが、2件ともお断りされてました。


もしかしたら早めに予約しておいた方が良いお店かもしれませんね。
皆さんの恵比寿の夜のスマートなデートのお供に是非。(の地獄)


それではごちそう様でした。
美味しかったです。