ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【神保町のオススメ喫茶店!】美味しいコーヒーと自家製ニューヨークチーズケーキがベストマッチ!

(味の感想は★からです)


今回のお店は【高山珈琲】さん。
淡路町にあります、静かな雰囲気が人気の喫茶店。
淡路町、神保町近辺は有名なカフェや喫茶店が多い。古本の街であることにも由来するのだろうが、落ち着いた雰囲気のお店が多く、私みたいなはぐれものにとって、これ以上の安住の地は無い。

その中でも高山珈琲さんは私のお気に入り。
珈琲やケーキのお味も抜群だが、なにより、居心地の良さとマスターの人柄が魅力的。



時刻は15時ごろ。
店内まんせきでしたが、ギリギリカウンターが一席空いていました。ラッキー。

お客さんが一気にきたのか、店内はかなりてんやわんや。
そんな中、暗がりのカウンターに青色のスノーボール。もう冬ですね。情緒ですね。


私はブレンドの【メール】と【自家製ニューヨークチーズケーキ】をオーダー。


キャパこそ広くはないものの、ドリンクやフードもマスターお一人、ホールの方お一人様で回しておられる。

しばし待っていると、珈琲とチーズケーキ到着。正直、普通に提供は早かったのだが「お待たせして申し訳ありません。」と一言。
いやぁ、もう、人柄の良さがいかつい。
めっちゃ好きだわ。ほんまに。



それではいただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・メール 550円

f:id:u_0301:20211204171157j:plain


口当たりはマイルド。ですが、少しばかりショット気味なので、味わいは濃いめ。
香りも勿論よいのですが、しっかりとした味わいがなんとも魅力的。
ブレンドコーヒーのなかでもかなり特徴を抑え、バランスの良さを感じる深みたっぷりのブレンドだ。


・自家製ニューヨークチーズケーキ 500円
f:id:u_0301:20211204171209j:plain

私の心をハートキャッチプリキュアしたのがこちらの自家製のニューヨークチーズケーキ。
さっくりとした食感からすぐさま濃厚なチーズの甘味が口いっぱいに広がる。
単品だけででもかなり美味しいのだが、これがコーヒーとの相性が抜群なのだから恐れ入った。
どれだけたっぷりつけても余ってしまうほどの生クリームは程よい甘さ。これをチーズケーキにたっぷりとつけて、すぐさまコーヒー。
もうまじでこれで完結してる。


f:id:u_0301:20211204171215j:plain


お代わりのコーヒーは200円。
そもそも全メニュー他店に比べてリーズナブルなのも私のお気に入りポイント。


まさに「上質な時間を過ごす」のにぴったりな私のお気に入り喫茶店でした。またきます。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。