ノアクロ☺︎/グルメ備忘録

食べ歩いたお店の紹介をしています。

【もの凄い出汁感】池尻大橋 八雲 ワンタン麺MIX

(味の感想は★からです)

今回のお店は【八雲】さん。
池尻大橋駅にある人気のラーメン屋さん。

4年連続食べログラーメン東京百名店、ミシュランビブグルマン選出店ということで知名度はじゅうにぶん。


最近はお弟子さんのお店もかなり増えてきていて、私達の身近になりつつある雲呑支那そば。その元祖的なお店。


八雲さんは家から割と近いと言うこともあり、よく訪れる。
休日や、平日の昼間はけっこう並んでいる印象だが、15時ごろとか、夜の部は比較的空いていることが多い。故に私が行く時は大抵空いている。


私はいつもの「特製ワンタン麺」のMIXをオーダー。前まであったMIX承ります的な掲示がなくなっていたのですが、店員さんに聞いてみたところ大丈夫でした。私的には八雲さんはMIX一択だったので、一安心。


八雲さん提供スピードが結構早い。
これであんだけ並ぶんだから普段どんだけ人がいるんだと思う。
そんな提供スピードの早さとは対照的に丁寧な仕事ぶりが伺えるラーメン着丼。

この具沢山な感じ。特にワンタン。
これぞ八雲さんって絵面でテンション上がる。


それではいただきます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★
★・特製ワンタン麺(ワンタン三つ、MIX)
  1100円
f:id:u_0301:20210927133303j:plain

早速スープを一口、、、



ほう、、今日は動物系のお出汁強め。
美味しい。


八雲さんのスープといえば出汁感の強さ。艶っぽさが特徴。
今回はいつもは感じない動物系の香りからスタート。ですが後味の上品な出汁感は流石の一言。美味しい。


このスープに合わせるは出汁感の強いスープをキャッチする啜り心地の良い麺。これがまた旨い。つゅるつゅる。


チャーシューは少し変わった?たまたまなのか少しのスモーキーさを感じ、全体の香りを更に引き立たせています。美味しいねぇ。


ギッチギチのワンタンは肉、海老どちらもとても美味しい。特に海老の方は塩気がかなり効いていてとても好み。これにお酒をクッと一口、なんて素敵な妄想が広がる。


八雲さんは基本スープも麺もワンタンも熱々。
さすがに私も八雲さんのラーメンを食べるペースにも慣れてきました。後半少し温度が下がってきたスープはまとまりと甘味が増して、完飲必須のスープになってしまう。
ここをグッと抑えて、ちょい残し。まぁ、ほとんど飲んでるんで意味ないんですけれども。



今日もとてもおいしかった。
八雲さんに訪れた際は是非MIX(現在提供されているかは不明だが)試してみて欲しいですね。私の好きなバランスでございます。


それではごちそう様でした。
とても美味しかったです。